見出し画像

青野版 日本100低山を目指す


 私は、学生の頃、山岳部でした。
先輩に頼まれて、某◯◯岳連の講演会に行って、資料貰ってきて〜。と言われ、素直に講演会に行ったのでした。

 会場では、おじさまたちが、熱い眼差しで演者を見つめています。

「僕は、サミッターなるものは、云々。
無酸素でやらなければ意味がない、云々。」

 私は、場違い過ぎて、早く帰りたいよー。と思ったのでした。

 でも、しだいにある感情が湧き上がったのです。低山だって、いいんだよ。サミッターはすごいよ、無酸素もいいよ。でも、低い山だって、きっと楽しいよ。

 まあ、しかしそこは、山岳部。
あんな山、こんな山。あんなこと、そんなことがありました。初心者の女の子には到底1人では行けないとこに、連れて行って頂いたのでした。

 前振りが、長くなりました。
低い山だって、良いよね~。中年には身体に優しい山、楽しいよね〜。と言いたく。

そして、ルンルン、らんらん低登山を目指します。
そんなわけで、記念すべき1座目は

某年6月25日

沖縄県 城岳 沖縄標高最低峰
    登頂時間、3分43秒でした。

ニコニコ動画のお兄さんを見て、ここなら行ける。とサンダルで登りました。

 暑すぎて、地元の人は、歩いていませんでした。

 そして戦争の悲しい歴史を刻んだ慰霊碑に思いを馳せ、下山しました。楽しいだけの登山にはなりませんでしたが、良い思い出になりました。

 上の写真は、その城岳公園のガジュマルの木です。

 いいね(≧∇≦)bって、思ってくれたら、♡マーク押して下さい。喜びます😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?