見出し画像

マイホーム 賃貸派か購入派か?1

 こんにちは~。青野です。
マイホームの賃貸派か購入派か?
世間では、賃貸派が優勢ですね。インフルエンサーは、みな賃貸派です。

 それで、私の意見は、どっちでもいいよ。派です。(他人に対して)
なぜかというと、インフルエンサーは億り人です。お金持ちは、ホテル暮らしもできるし、賃貸だろうと、分譲だろうと、どうにでもなるわけです。

 インフルエンサーの金銭的な面で言えば正論ですが、人間には感情があるので正論を鵜呑みにはできないことのほうが多いですね。

 賃貸といっても古い木造アパートから、コンシェルジュのいる高級賃貸マンションも賃貸なので、根本的に話が噛み合わないと思うのです。

 例えば、こんな家族。夫婦2人と3歳になる子どもが1人。賃貸2階建ての集合住宅の2階に住んでいて、階下には男性高齢者が住んでいる。3歳のこどもは、小さい歩幅でトコトコ歩く。すると、階下の住人から、クレームがくる。

ここからは、私の経験ですが、賃貸のマンション。駐車場の出口で、子どもとその親が鬼ごっこ。または、ボール遊び。車でどこかに買い物に行くたび、自分の家に帰るだけなのにヒヤヒヤしてました。

 駐輪場では、台数ぶんの駐輪場がなく、自転車がからみ、脱出するのに何分もかかる。

 私が過去に住んでいた、集合住宅では、2階と3階のしきりにコンクリートがはいっていなくて、上の階の洗濯機のホースが外れ、リビングの天井から雨漏りが、ザーザーと、、。これが、住む人が変わって、もう一度ありました。

 こんな、ストレスは、もう嫌だ~。となるのは当然ですよね。
インフルエンサーは、最初から優良な賃貸にはいるのでこんな体験は、していないのだろうな〜と想像します。

 少子高齢化、空き家がこの先3戸に1戸になる。などの社会状況はそれとして、毎日ストレスを抱えて生きるのは嫌ですよね。

それで、私が考える賃貸が向いている人。分譲が向いている人。を考えてみました。不動産には詳しくない素人の意見なので、参考までに。

【賃貸が向いているひと】
1,単身者、家族が少ない。夫婦2人に女の子1人など。
2,転勤族。
3,長期的な人間関係を保つのが苦手。
4,旅行が好き。
5,インドアの趣味が好き

【購入が向いているひと】
1,家族が多い。男の子が多い。
2,転勤がない。または、一家の働き手だけが、転勤できる。
3,長期的な人間関係にストレスを感じない
4,長期旅行にあまり行かない。
5,アウトドアの趣味が好き。
  バイク、車。山登り、キャンプ。
  ガーデニング。
6,ペットがいる。
  特に、お散歩が必要なワンちゃんを飼いたい人。

 私の人生の先輩たちを見ていると、様々な住宅事情です。

Aさん。郊外に戸建ての家を買い家族で住む。子どもたちが大きくなるとその家を賃貸住宅にして家賃収入を得て、利便性の良いマンションに住み替える。

Bさん。郊外に中古戸建てを買い、リフォーム。街の中心部に1ルームマンションも買い大人になった子どもが居住したあと、現在は奥さんが住む。

 これから長い人生で、人ひとりが同じ住居で一生を終えるというのは、稀なケースなのではないかと思う。

 今は、山降り族が流行している。バブル期に山がちな高級住宅地に居を構えた人たちが、買い物や通院、交通の便(バスの便が減る)が悪くなり、最寄りの地下鉄や駅の立地の良いところに住み替える人達が増えているのだ。

 要は、資金計画がしっかりしていれば、どんどん住み替えをして賃貸だろうが、購入だろうが、あまり関係がない。先ほどの、AさんもBさんも、
「身の丈にあった家があればいいんだよ~。」と言っていました。


人の価値観は千差万別で、世帯の収入、家族の健康状態、こどものいるいない、自分の子どものころの生育環境、まったく同じ人などいない。

 自分の理想と、持っている手持ちのカードで考えて、生きる。誰の人生でもない、自分の人生なのだから。


(この記事は、特に子育て世代の若い人たちに少しでも役に立てば良いな〜。と思って書いています。)

それでは、また〜。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?