見出し画像

アフリカンマリーゴールドバニラは虫よけになるのか?

こんにちは〜😊青野です。

 サムネイルのマリーゴールド、昨年、ハンギングバスケットにしたくて育てたのですが、背が高くて、だめでした。

種の袋にちゃんと、成長丈が書いてあったのに、見ないで植えたのが敗因です😅

今年こそ、矮性品種のアフリカンマリーゴールドバニラを育てて、丸いハンギングバスケットにするぞ〜!(種とか苗、ちゃんとゲットできるかな~?)

 それで、この子はコンパニオンプランツになるのか?ならないのか?わかりません。

 フレンチマリーゴールドは、その匂いで、虫よけになったり、線虫の駆除予防(?)になると書いてあるのですが、アフリカンマリーゴールドは、その匂いがありません。ご存知の方がいたら、教えてください。

 今年も、1年草の花を植えようと思って、私が雌鶏になります。園芸YouTuberカーメン君がで紹介していた方法です。

1,キッチンペーパーを濡らして、種をのせ、ジップ袋に入れ、1〜2週間温める。

2,私は、1人用の電気座布団があるので、それで、日中温めるます。すると簡単にモヤシの様な芽が出てきます。

3,芽が出たものを土やポットに移植します。

割と、失敗が少なくて楽な方法です。

とりあえず、今年は、日々草、パンジー、マリーゴールド(グラデーションオレンジ)、
アフリカンマリーゴールド(バニラ)、ボリジを植えてみようかな〜😊

それでは〜また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?