見出し画像

フィンランド滞在記⑯

⑯クオピオ~ユヴァスキュラ

クオピオ最終日の朝。
朝7時頃目覚めたものの、バタバタと動く気になれず、
家に居ることにしました。
ゆっくりシャワーを浴びて、朝食をとって、コーヒーを淹れて。
この時間が贅沢な贈り物です。

画像1

お昼前、チェックアウト。バスセンターへ向かいます。
行き先は再びユヴァスキュラ。
9月14日にヘルシンキで予定があるので、
今まで来たルートを戻る形になります。

正午ごろ出発し、14時過ぎにはユヴァスキュラに到着。

画像2

この日はホステル。
市街地へ行って、今度は西へ向かいます。

画像3

画像4

途中見かけたのがこのオブジェ。
「パックマンのパワーえさ」にしか見えない。。
前回の「ロウリュストリート」に続き、「フィンランド珍百景」に認定。
ユヴァスキュラは、珍百景の宝庫なのか。。。

途中、美しい場所に出ました。

画像5

このイチョウ、すごく鮮やか。ずっと見とれてました。。

20分ほど歩いてホステルに到着。
どうやらカフェ併設らしく、多くのお客さんで賑わってました。

画像6

カフェのレジに行って、チェックイン。
受付のお姉さん「ようこそ!あなたはドミトリーの予約だけど、今のところ、この部屋の予約は貴方一人よ!ツイてるわね!」
あっきー「やったー!」
お姉さん「あ、でも、今の時点では…だからね^^(あとで予約が増えたら相部屋になるかも)」

カフェを出て、ホステルエリア(施錠つき)に移動。
キッチンや広間もあり、寛げそう。
地下には洗濯機エリアやシャワーブースも並んでました。
階段を上がったらドミトリーエリア。
部屋ごとにフィンランド語の単語がついてます。

画像7

僕の部屋は「Kirja」。
「本」
っていう意味ですね。
お部屋はこんな感じ。

画像8

さて、荷物を置いてベッドに横になり、
どうしようかなーとスマホで地図をチェック。。
とりあえず、湖周辺を歩いてみることにしました。
市街地の南側にあり、徒歩10分くらいで湖に出ます。
うーん、いい景色。。。

画像9

湖の周囲にはジョギングする人、サイクリングする人も。
あと、大学の敷地も横切りました。
きれいな建物です。
FUJITSUがあったのはびっくり。
共同研究でもしているのだろうか…。

画像10

ぐるっと周回してバスセンターの近く、VRの駅に到着。
さて、これからどうしようか…。
夕食にするか、それとも他のことをするか…
ここで一つ思い出しました。


この街には公衆サウナがあることを。
私のフィンランド師匠、こばやしあやなさんのSNSで見た投稿を思い出しました。
今年からユヴァスキュラにも公衆サウナが営業開始したと。
で、チェックしたところ、ちょうどこの日は男性が入れる営業日!
うん、行くしかない!

ところが、どんなに検索しても交通手段が出てこない。。
出てくるのは徒歩(60分)のみ。。。
「うーん。。。あー。。。せっかくだ!行ってみよー!」

というわけで、テクテク歩きました。
せっかくなので景色を楽しみながら。

画像11


街中では学生が多かったかな。
(帽子やつなぎを着ているのですぐ分かる)
あと、なぜかコスプレが多かった。。
(ピカチュウが何頭かいました)

日が暮れ始めた頃、目的地のすぐそばまでやって来ました。
…が、建物が分からない。。。
うろちょろしていたら、
通りがかった老夫婦が話しかけてくれました。
「どうしたの?」
「(スマホ見せて)ここ、行きたいんです。サウナ。」
「ああ、それならあっちよ」
「ありがとうございます~」

指さされた方面へ歩く。。が、それでも見当たらない。
「この辺か?」
と道を歩いていると、ある建物から男性が。
「おーい!、サウナ探してるのか?」
「はい、そうです!サウナ!!」
「それならここだ!おいで!おいで!」

…実は、滞在中、このパターンが多くありました。
「サウナの近くでアジア人を見つけたら日本人だ、招いてやれ」という御触れが回っているかのようです。
実際、フィンランドのYle(日本でいうNHK)でも「最近、サウナ目的で日本人がやって来ている」というニュースが流れたことがあり、知る人は知っている感じです。
(他のフィンランドサウナアンバサダーや現地に住む日本人の皆さんのおかげですね)

このサウナの名前は「Hakalan Sauna」(ハカランサウナ)
この夏(6月)にオープンしたばかりの新品(?)です。

画像12

フィンランド人男性が2人いました。
二人共このサウナを作ったメンバーとのこと。
設立・運営し、自らもお客さんとして入るサウナ。

更衣室にはこばやしあやなさんの本「公衆サウナの国 フィンランド」が置いてありました。さすが。

画像13

ここは設備が最新鋭でした。
まず、このシャワー。

画像14


見た目もおしゃれですが、
つまみをひねると水の出方が変わります。
上からウォーターピラーのように出てきたり、
正面から真横にシャワーが出てきたり。

そして、このサウナストーブ。

画像15

250kgのサウナストーンを積んでるとのこと。
サウナ室に入って寛いでいると、2人も入ってきてくれました。
サウナ談義をしてくれたり、近隣の良いサウナを教えてくれました。
ここにやってきた日本人は、僕で4人目らしいです。

画像16

ほどよく温まって外気浴。建物の外へ。
ちょっと寒いかなーと思ったら、ジャグジーが準備万端。
日本のお風呂よりも温めで長く入っていられます。

画像17

このジャグジーもなかなかハイテクで、ボタン一つでバブルジェット、そして色が変わるライトアップ機能がありました。

画像18

ジャグジーから建物に戻ると、入り口にワンちゃんが待機。
飼い主さんを待っていました。大きいですが、すごくお利口。
かわいいです。

画像19

しっかり汗をかいて、スッキリ!
2人にお礼を言って握手して別れました。

画像20


手招きしてくれたり、一緒に入ってくれたり、サウナ紹介してくれたり、とても親切な2人でした。
本来フィンランド人はシャイなので、ここまでしてくれることは滅多にないはず。
僕は、遠路はるばるやってきたアジア人を歓迎しようという2人の気持ちに気づいていました。

だからしっかりお礼を伝えました。
宿に戻って、食事をして、睡眠タイム。
この日のドミトリーは最後まで貸切状態でした。。

画像21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?