見出し画像

7年ぶり、日本でナチュロパシー活動始めます

IMSIセラピーフェスティバルでスペシャルワークショップを担当します。


IMSIさんとの素敵なご縁

このほど東京・表参道の自然療法スクールIMSIさんで、1時間の講座枠ををいただけることになり、久しぶりにいろんな方々とダイレクトにお会いできるチャンスができました。

今年4月開催予で、 ワークショップを1時間担当させてもらえることになったのです。

決まった時は本当に嬉しくて、「うわーい!ありがとうございます!」と気持ちが跳ねました、とても!

右が素敵な富野玲子先生、左が私で頭になぜかツノが生えとるやん、なんで?

IMSIの富野玲子先生と日本でお仕事すること自体が、いつかできたらいいなあと思っていた到達点でもあったので、このオファーは本当に光栄だったのです。

前回東京でセミナーをしたのは2017年なので、本当に久しぶりの講座だから気合い入れようと思いました!

セラピーフェスティバルは

セラピーフェスティバルは、IMSIのいわゆる学園祭なのだそうで、わたしは去年初めて行って、大好きなアロマセラピーと初めてのディエンチェン(ベトナムの顔リフレクソロジー。興味ある方はリンクに飛んでみてください)のハシゴをしました。

IMSIで教えているおもしろい自然療法をいくつも体験できて(卒業生が気持ちのいい施術をしてくださったりします)、プロが使う精油やグッズの販売もあったり、知り合いも増えて楽しいプラス有意義な1日でした。

IMSIさんは

自分が常々感じていたことですが、IMSIさんは海外のセラピーを多く扱うせいなのか(どうかはわからないけれども)校風がオープンで自由な印象です。

きちんとしているけれど四角四面じゃない、いい意味でスマートカジュアルの王道を行くようでかっこいいのです。

先生方も同様で、カジュアルで楽しいのに博識でていねいってすごく素敵だなあと感じます。

東京で自然療法を勉強したいんだけどどこがいい?と、人に聞かれた時はいつも「ここは信頼できるよ」と勧めさせてもらっています。

私のワークショップは当日の2番目で11時半から1時間です。

時間に制限はあるものの、できるだけわかりやすくおもしろく実践的なトークをしたいと思っています。

楽しみながらリラックスして人前で話せたらいいのでしょうが、私はめちゃくちゃ緊張するタイプで、いつも困っています。

こればっかりはハーブもサプリも効いた試しがないんですよ!

でもまた日本で、いろいろな方との出会いや導きのチャンスがあるんだなあと思うとそれは本当に楽しみです。

多くの方とワークショップで出会えますように。

セラピーフェスティバル、ぜひご検討ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?