見出し画像

Bizer-Link LT会

【莫逆之友】

先日、Bizer株式会社が仲間に入ったことから、Bizer teamの方々とLT+親睦会を実施しました。

基本的にはBizer teamの開発者の方からKubernetesやatcoder、脳波を使ったアプリを作成した話で登壇いただき、こちらからはMVPでアプリを作ることやイベント駆動型アーキテクチャについて登壇させて頂きました。

今回とても良かったのは、Sli.do
LT中の質問や感じたことを集め、最後に振り返る形式で使用したところ、話が盛り上がり、開発の実際どうなの?という開発のリアルな話をすることができました。

他サービスに依存する事で苦労した事。レガシーコードが完全にブラックボックス化されている事。MVPって結局どこなの?…
どこでも同じ様な課題があって、それを話し、共に考えることができるのは良かったです。

これからも良き交流をしていきましょう!

せっかくなので、開発からだけでなく、スクラムマスターという立場でチームビルディングのLTをしました。

資料を作って、考えたこと。

ティール組織を進めるためのブレイクスルーである「ホールネス」と「進化する目的」は、ドラッカー風エクササイズやOKRが活用できると考えた。

そして「自己組織化」を進めるためには、「問い」が使えるのではないか…特に「正しいもの正しく作れているか」という問いを持ち続けることができれば、メンバー自身が考えるようになり、自己組織化の突破口にもなり得るのではないかと。

もちろん、他人のことは変えられないので、その人次第になってしまうけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?