見出し画像

1215 I think so

世間の常識と異なる思想を持った時、私は考え続けなければならない。そして考え続けるために、他者の意見への理解を妥協してはならない。

他者の意見への共感をしつつ、自分の思ったことを分解・解明・解説していくのは、骨が折れるし1つの得もない。でも、自分の中で生まれた感情を殺さないためにもやらざるを得ない。

おそらく一生理解することができない自分の感情や問題があって、最近までずっと考えて一時的に思考することをシャットダウンさせているのはジェンダーのことだ。

そして今、犯罪への反応とHSPについて複合的に考えることにより導き出せるものがありそう、というところで数週間考えて続けている。

詳細はそのうちまとめられればと思っているけれど、答えを出すことは全部、誰かへの加害になる。ある程度の覚悟が必要になるためになかなか公表できず更新されていく原稿が静かに下書きに眠っている。

i think so

考え続ける加虐、それを表現する加虐、他者を肯定する加虐、全てが加虐になり得る。言葉を発することに恐れをなすよりも好奇心が勝った今を、どう受け入れるかをずっと考えている。

考えを表明することが安易になって、良かったと思う反面、加虐をしているという自覚を常にしなければならない。現在をどう生きるか、常に私は考えていく。