見出し画像

クロノスタシス現象

ふとアナログ時計に目を移したら、秒針の動きが止まって見え、1秒以上かかって再び動き出した!

この『時計の秒針の動きが遅くなって見える現象』は、自分だけなのかと思っていたら、ちゃんと名前のある誰もが経験する一般的な現象だったと知って、がっかりした中二の夏。。。

クロノスタシス(英:Chronostasis)は、サッカード(英語版)と呼ばれる速い眼球運動の直後に目にした最初の映像が、長く続いて見えるという錯覚である。

名前はギリシア語の「クロノス」(時間、χρόνος)と「スタシス」(持続、στάσις)に由来する。

(引用:wikipedia


あ、ども。
アッシです。

唐突に何の話してんの?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、聞いてください。

実は、昨夜noteを更新しようとPM11:00頃からPCに向かって書き始めたんです。

そして、ふと時計に目を移したら、止まってみえたんです。
1秒…
1分…
10分…


全然動かない!



そんなバカな!


そして、意識が次第に遠のいていき…

ダウンロード




んで、今朝AM11:00になったら動き出して、この記事を書いてます。

この長時間におよぶ不思議な現象を調べたところ…


超クロノスタシス現象

(引用:bluepedia)


と、呼ぶらしいです。




まさかの超常現象に遭遇し、連投チャレンジは連続4日で終了となりました。



残念!

(・∀・)

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽に(エセ)クリエイターを浮かれさせることができます。