見出し画像

今やっている仕事、学んでいること(Day2)

今やっている仕事
・写真撮影

京都府宇治市のautumn the bakery 設計:v.d.o   Products and Space design

得意分野は戸建て住宅や店舗の竣工写真(小規模の建築)撮影やイメージ写真の撮影です。
手仕事や工房の撮影などはどんどんやりたい分野です。

がらす露果

人物の撮影も好きで家族写真やプロフィール撮影も得意です。

あおぞら写真館2023より

学びながら撮影しているのはストロボやLEDを使った撮影で、メニューや商品撮影などになります。

にかく様

・写真教室
初心者の方を対象に2014年からカメラの基本的な仕組みや使い方を学んでいただく講座を開講しています。

佳日写真教室

今年ははじめて写真をカタチにするクラスを開講、zine作りのサポートをさせていただきました。この講座は私も学びが多く、今後も続けて行きたいと思っています。新しくモノクロ写真教室も開講予定です。
基本クラスを卒業された方が楽しんでいただける講座をやって行きたいです。

・専門学校での非常勤講師

生徒さんと一緒にスナップ撮影した時の一枚。

次の春から4年目。前期のみお受けしています。個人で開講している写真教室の受講生さんと学生の学びの姿勢の違いに戸惑いがすごいけど今期は楽しめるように改善して行きたいです。

・建築パース補佐

昔コンテストに出したパース。東京都庭園美術館

2007年に独立して建築パースを生業としていましたが、2014年から写真に軸足をうつし、今はオットがメインで作画を担当しています。
仕事が大変な時だけレタッチ業務を手伝ったり、経理は私が担当しています。パース業務はそのうちなくなって行くだろうと思っていましたが、想定より早く廃業になりそうな雰囲気です。

吹きガラス制作

今回の個展で旅立ちました!

細々継続な上、赤字ですが、販売もしているので仕事に入れても良いのかな。出会いが早ければ吹きガラス作家になりたかった想いがあるのでこれからも続けて行きたいです。

・経理事務のパート
夏から小売店で経理事務のパートをしています。パートは久しぶりです。2014年から何年か写真の現像やさんで働かせてもらって以来です。ECサイトと事務の連携などもはじめて見せてもらいました。経理はまだWindowsがない頃に会社員で5年やってましたが、事務仕事は得意なので仕事のストレスはほとんどありません。会社独自の方法を覚えるまでは大変でしたが慣れて来ました。
銀行記帳、売掛と買掛計上、支払い、照合など。帳簿入力や決算は上司の仕事なので日々の入力業務です。一周まわってまさかお給料いただきながらよそさまの会社の経理をすることになるとは。
時間拘束と通勤のストレスがあり続けられるか悩みどころです。

学んでいる事
撮影方法やライティング、ソフトの使い方や機材の連動などは常に注視し、必要な事は学んでいます。動画の編集も学びながらたまに作ることもあります。吹きガラスは常に学びだし、今年は暗室での手焼きプリントも学んだので、またプリントをしたいです。とにかく時間とお金がうまく回っていないので、その辺りを学ばねばと思ったりもしています。
あとはコーヒー焙煎は試行錯誤しながらやっています。そのうち仕事にしたいなあとちょっぴり考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?