なかなか気が付かない

経営者がなかなか気がつかない事って…
その人がお世辞で言ったり、見返りを求めて言ったり、ウソを言ったりしてもなかなか「気付け無い」と思います。
私は6年ほど前から友達(A子ちゃん)の会社を手伝ってます。入社した当日からすごい違和感があったのを覚えてます。もう1人私より前にその会社に勤めている人がいて(A子ちゃんの10代からの友達(B子さん)との事)、そのB子さんがやたらとA子ちゃんのことを褒めちぎるのです。しかしA子ちゃんは当初その私が感じている違和感に気がつきませんでした。4年ほど前にちょっとした、いや大きな事件があり、A子ちゃんはB子さんの本性を知りました。私の第一印象の違和感はやはり合ってました。同じようなことで…A子ちゃんの夫さん(会社の社長)の側近として働いている人がやはりB子さんとある意味似てるところがあり…A子ちゃんはその違和感を見抜いていますが、社長はわからないでいます。こればっかりは人にいくら言われてもわかりません。自分で体得しないとわからないものです。
ごくごく普通の生活、仕事をしている人はなかなかお世辞を言われたり、見返りを求められる事はありませんが、やはり経営者ともなると、お金を目当てに人が群がってきます。そこをどう見破るか?もその人の力量にかかってくるのかな?とも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?