見出し画像

2020年度休暇振り返り

大企業(Wikipedia定義)メーカー勤務、新卒2年目、営業職の休暇取得実績です。付与は20日を想定します。

友達が同じような記事を書いていて、おもしろいな~と思ったので丸パクリ。

4月

1.5日取得。(1.5/20)

たぶんすべての時間が花粉症の対応に使われている。人(と環境)に害する工場排水は死ぬほど規制されるくせに、同じく人を害する林業が規制されないのは本当におかしいと思っている。

仕事はテレワークに移行して、めちゃくちゃ喜んでます。

5月

0.5日取得。(2/20)

花粉症の通院ですわな。自然だからってでかい顔すんなよマジで。GWは6連休。やることなかったけどたぶん引っ越しの準備してたかな。

仕事は2年目になって担当が増えてきたけど、まだまだ余裕な感じ。

6月

3日取得。(5/20)

何かの祝い事があった記憶。

仕事は特に変わりないが、新人君たちに向けて偉そうにスピーチした。何も知らない2年目なのに・・・ウケるよね。

7月

ここにきて初の0日取得。6月休みすぎて、ちょっとこのペースで休んだら、年度末まで走れなくない?となったため。

8月

0.5日取得。(5.5/20)

なめくさってるので、たしか二日酔いで休んだ。夏休みは10日だったけど、コロナでどこもいけないからAPEXとかいう日本でしか流行ってないゲームをやり続けた。

海外向けの仕事が増えてきた。英語できないのに。グーグル翻訳に入力するスピードだけ向上していく。

9月

1.5日取得。(7/20)

夏休みの反動で休まんとやっとれん。

仕事ではなんかたくさん人が辞めてった。補充はされないらしい。

10月

0日取得。

たくさん人が辞めた反動で、めちゃくちゃ忙しくなった。消去法で、重めの担当を任される。9月と比較すると残業+30時間 人は大事だなぁ。

11月

2日取得。(9/20)

結婚した人を祝った。

忙しいは忙しいが何とかなる。相変わらず残業は減らない。というか現在までずっと10月の状況と同じ()

12月

2.5日取得。(11.5/20)

クリスマス周りと年末で取得。休みたかっただけだと思う。ちなみに大学時代は毎年クリスマスにスペシャルゼミ(内容が普段より重い)を入れられていた。許せねぇよ…

仕事で海外に半年飛ばされる予定だったのにその話自体がなくなった。

1月

0.5日取得(12/20)正月は10日休みだったと思う。

花粉症の薬をもらうために半休を取得し、余った時間をごろごろして過ごすことが多い。何も予定のない有給は最高なので。

仕事は結構重めの案件を任された。短い時間で成果を出せタイプだったのでかなりしんどかった。まぁ長い時間で成果を出せタイプよりはマシだと思っている。

2月

2日取得(14/20)

連休にできる箇所が多くてたくさん取っちゃった感。数年ぶりにスキーに行きました。

仕事は虚無。

3月

0日取得予定。5日繰り越すことが今年の目標だったから、もう1日休んでもいいかも。でも何の予定もないんだよなぁ・・・。まぁ仕事が暇だったら取るかな。

人事の開示が内内で行われており、みんなそわそわしている。席替えみたいで楽しいと思う(小学生並みの感想)

総括

結構休んでる~。

仕事的にはとにかく英語がしんどい。できることも増えてきてるけど、やっていることに汎用性が欠けている気がしてならないので、転職しづらそう。自分の市場価値を確かめるために、転職する気もないのにちょくちょく転職活動にいそしむ妖怪になるのもいいのかもしれない。

休んでなんぼの人生ですから、これからも有給消化率を維持しつつ仕事も頑張ろうと思います。


ではまた

これ以降何も書いてないですが、有料記事を使ってみたかったのでとりあえず設置しておきます。

ここから先は

36字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?