見出し画像

家族。

それから、家族が出来た。
3人目のお父さんは、私を連れ子扱いでは無く、誰がどう見ても本当の父親だった。
年子の弟が2人も出来た。
歳が離れてるので、すごくすごく可愛がった。
ミルクもオムツも進んで手伝った。

4つ下の弟にも定期的に会えるタイミングがあった。
時間は限られていたけど、3人目のお父さんも快く一緒に遊びに連れて行ってくれた。
こんな日々がずっと続いていくと思っていた…。

確か4つ下の弟が小学校に上がる時、定期的に会えるその日。海遊館に行った。
その帰りに『もう、今日が最後。もう会えない。』と伝えられたそう。

また、母が毎日泣いている日々が続いた。

新しい家族が出来るみたいだった。

私は、悲しかったけど最初のお別れの時より何故か変な自信があった。まだ小学生の私。
何を根拠にかは分からないけど


いつかまた会える。


それからは、母はまた悲しくて辛い日々を送っていたんだと思う。
でも、私も年の離れた弟2人も
まだまだ手のかかる子供。
毎日慌ただしく過ぎていったんだと思う。

それから月日は流れて

私はバスケットボールマン。
弟2人は野球三昧。

夫婦喧嘩も絶えなかったし、私のバスケットボール人生もハードだったし。
私も中学3年生。

カタチや創りは違えど『家族』を満喫していた。

ただ、この時から違和感がハッキリしていた。
私に対する母と、弟2人に対する母。
異性だからなのか、4つ下の弟、息子を手放してしまった理由からか、弟2人にはめちゃくちゃ優しい母。
私にとても厳しかった。

私との喧嘩もエスカレートしていった。
今思うと、私のヤキモチだ。


元々、厳しい母。
小さな頃からいろんな言葉を母から聞いてきた。
『若い母だからと舐められたくない。』
今では若いお母さんは珍しくは無いが、私の頃は目立つ程、母が若かった。

中学3年生。
反抗期真っ只中。
母親との溝がこの頃から深くハッキリしたモノになっていった。

『家族』って難しい。大変だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?