見出し画像

人が少ない

田舎に住んでいる。
静かなところなのだが、一日に3度も救急車が出動すると、さすがに驚く。
人が少なくなってきたことを実感することも多い。
このまま限界集落になっていくのだろうか。
10年後が想像できない。

人が少ないってのも、程度によるなぁと思う。
誰かに依存する割合が高くなる。
依存先が少ないから一極集中が多くなる感じである。

バランスなんだなと思う。
人が多すぎても少なすぎても、うまくいかないんだなと思う。

相談事の8割以上がひとことでまとめてしまうと、「自分は変わる気ないけど他人や状況は変えたい」という内容で、それは悩むだろうなと思う。

今日、見つけたハッとする言葉。
まさしく、これだと思った(笑)

この歌好きだ。
今日の歩数は、4,788歩。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?