見出し画像

わたしの最高の一日

こんばんは☽

今日は休みの日だったけれど、仕事の日と同じ時間に起きて洗濯をしたよ。天気予報は一日晴れで、朝から気持ちのいい明るい空だったからベランダに干したのだけど、あとからものすごい強い通り雨がやってきて、洗濯物の外側がびっしょりやられてしまった…。通り雨なのでそのあとキラキラに晴れて、干したままにしてたら結局は乾いてくれたのでほっとした☀
あとは夫が履き古した靴下を万能ばさみでチョキチョキ切って雑巾用のハギレにしたり、洗面所の掃除をしてすっきり🧺

仕事の日はなぜか朝まったく食欲がないのを利用して、12時間ファスティングをしていて普段は食べないのだけど、休日は素直にお腹が鳴って食べたいと思うことが多い。今朝は前の日の水炊きの残りをリメイクしたお味噌汁を温めなおして、トースターで焼いた切り餅(お正月の冷凍していたのが今になって片付いた!)をぽとんと落として食べた。ほっこりする。

洗い物をして、外出予定のない休日にしては少ししっかりめに身支度をして、9時ころ実家へ。もしかしたら母とランチに出かけるかもしれないし、この間行ってみたいケーキ屋さんの話もしていたから行くことになるかなと思い念のため…と思った。結局どこにも出かけなかったけれど!

猫のこたろうが元気にパタパタと走り回っていた。懐中電灯の光をすばやく操って、しばらく遊ぶ。光がぼやけているので、わりとすぐに見失ってきょろきょろしていた。あとでペンライトを買ってあげたい。


今日やろうと決めていたことは、仕事のメモを清書すること(復習もかねている)と、退職前に勤めていた時加入していた確定拠出年金(以下、DCと呼ぶ)の移管準備…は、ずっと面倒くさくて放置していたけど来月までにやらなければならないので、これらのまじめなことが無事に済んでから、人へ贈る予定のクロスステッチを進めること🧵

清書はすぐに終わって、DCについては取っておいている書類に目を通す。どこの銀行に移管しようか少し悩んで、目星をつけた銀行へ電話をした。担当者が1週間不在のため来週予定を取ることに。とりあえず今できることは進めたからOK!終わった~~っていい気分になったから母とお茶タイム☀

いただきもののスモモジャムを母が小皿に取り分けてくれたのと、豆せんべいがお茶うけ。ジャムをちびちびしながら枇杷のお茶を飲んだよ🍵 枇杷茶ってすごく身体にいいんだって。味も香りも癖がなくて飲みやすくて好きだな。(桑の葉茶はわりと苦手だった…😕)
ジャムを食べたらスコーンを連想してしまったので、気ままにスコーンを焼くことにしたよ🍳
さっと調べて出てきた、小麦もバターもお砂糖も使わず米粉と米油を使用したレシピが気になったのでそれを参考にした!グルテンフリー。行程もとても簡単ですぐに焼きあがったのだけれど、味見すると、やっぱり焼き菓子は小麦とバターとお砂糖があったほうが段違いに美味しいなあと思ったのでした。でも午後のおやつタイムにジャム付けて食べたら美味しかったから満足!(ここで通り雨がやってきて、洗濯物を確認しに一度帰宅しときが冒頭に書いた様子でした…。)


スコーンを冷ましつつ洗い物を片付けながら、お昼ごはんの用意を母とする。おすすめの八割蕎麦を固めに茹でて、生姜とわさびとねぎと海苔を薬味に、わたしが勧めた美味しい麵つゆにつけて食べた。(にんべんの麺つゆ!)お蕎麦に塩がついていなくて、最後に蕎麦湯までおいしく飲んでほっこり。

3時のおやつ時間まで、お楽しみのクロスステッチを1時間半くらい集中して刺す。今月お誕生日の人へプレゼントする用だから、結構急ピッチで進めないと間に合わない…!だらだらとなんとなく自分のものとして制作するより、誰かに渡す目的でしゃきしゃき作るときの集中力が心地よくて、昔から好きだなあと思う。

わたしにとっての最高の一日ってこんな感じだ、とじんわりと感じた。
なんでもない、普段のマイペースな休日。


おやつのスコーンを食べていたら、また空の雲行きが怪しくなってきた。今からまた洗濯物が濡れたら今度は乾かないし、せっかく晴れ間に干したのだからと早めに帰ることにした。猫にあいさつをする。

乳歯が抜けそうでちょっぴり出血したりしているから、人と同じで歯の調子が悪いとなんとなく気分が落ちているのかもしれない。いつもは料理したりご飯を食べているとこちらが落ち着けないほどにうろうろするのが、今日はずっとおとなしくまるくなって眠っていた。
起きたころ、ぽにゃぽにゃの子をだっこして、ふわふわを堪能して少し(猫的にはだいぶかもしれないけれど…笑)うっとおしがられ、母にだっこしてもらって落ち着いている隙に肉球を吸わせていただき、毎度のことだけどあまりの愛おしさににうしろ髪引かれながらバイバイした。肉球はとうもろこしに近いような匂いがする。


帰りに大きくてくっきりと色の濃い虹を見たよ🌈
写真を撮っていたら下校中の小学生の女の子が「こんにちは」とあいさつをしてくれた。

「こんにちは。虹がきれいだよ。」
「はい。すごくくっきりしててきれいですね。」

とだけ会話を交わした。それだけでなんとなくうれしい。まだ3年生くらいかな?と思ったけれど、とても落ち着いた声色と敬語のせいか大人びていて感心してしまった。


虹の写真を家族と夫へLINEする。洗濯物は無事だった。1時間くらいFF14の世界へ飛び込み、そのあといそいそと晩ご飯の支度をする。夫が帰ってきて、ハマってるアニメ(パトレイバーとポケモン)を見ながら晩ご飯を食べて食後に紅茶を淹れ、作ったスコーンを食べてもらった。バターをのせてトースターで少しあたためたらいくらか食べやすく、わりと美味しかった。

それからお風呂にお湯を張る間に5分腹筋をしてスクワットを60回する。運動を最近さぼって、仕事で甘味を食べる機会が増えてしまいあっという間に肥えてきたからまたコツコツと減量していきたい…!やる前はさておき運動したあとは充実感があって、それにすっきりして心地よい。

お風呂に入って、この日記を書きました。わたしの最高に一日って、今日みたいな日だな~って感じたので、また思い出せるようにしたい気がして
なんでもない休日だったけれど、長々と詳細に書いてみたよ。

こういう日記をもっときゅっと短くして、さっぱりとした感じに毎日書けたらいいんだけどな…なかなか手がまわせないしまとめ方が分からない…!


明日は仕事。笑顔で無事に過ごしたい。過ごすぞ、の気持ち。覚悟が大事なので。

それではおやすみなさい!☾⋆







この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,342件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?