マガジンのカバー画像

書きものの部屋

24
感じたこと考えたこと、わたしが書いた記事をまとめています。読んでくださったなら、うれしいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

「おはよう、私」④(短編連作小説 & 音楽)ピアノソロ編

短編連作『おはよう、私』をお読みいただき、ありがとうございました。 この3つの物語には、…

さち
2か月前
235

「おはよう、私」①(短編連作小説 & 音楽)第1話

第1話・瑠璃  朝。  遠く聞こえるアラームの音が意識をたたく。  細く開いたカーテンの隙…

さち
2か月前
560

「おはよう、私」⑤(短編連作小説 & 音楽)〜素晴らしいアーティストが加わりました…

『おはよう、私』(フルバージョン)   うた:坂本櫻 / 詞・曲: Jaga   小説:さち …

さち
6日前
123

「おはよう、私」③(短編連作小説 & 音楽)第3話

第3話・青磁  朝。  スマホのアラームで目が覚める。  カーテン越しに伝わる外の世界はま…

さち
2か月前
187

『両手にトカレフ』ー 子どもであるという牢獄

ブレイディみかこさんの『両手にトカレフ』は、子どもの貧困をテーマにした小説だ。 ティーン…

さち
1年前
230

夜を歩く

あれは沖縄のどの島だったろう。 本島からずいぶん離れた、小さな島だった。 一日思うさま泳…

さち
1年前
251

言葉のひとひら『あなたのための短歌集』

少し疲れたとき、わたしには詩や短歌が効く。 心も体もいっぱいで、もうこれ以上何も入らないと思うとき、詩や短歌をただ眺める。 なにが書かれているのか、意味は考えない。 ただ眺め、その言葉のもつ音が、頭の中を流れるままにする。 ぼうっとした頭を、言葉はただやさしく通り抜けていく。 ひらひらと通りすぎていく言葉たち。 考えることを要求しない言葉たち。 ふいに、言葉のかけらが反射する。 わたしの中のなにかが呼応し、言葉がひとひら、きらりとひかる。 なぜ光ったのか、何に呼応し

2000円分のアイスクリーム

「よかったら家族で食べて」とサーティワンアイスクリームのギフト券をいただいたので、2000円…

さち
1年前
205

【おはDAOコミュニティ】じゃがさんインタビュー#1「おはDAOって、なんですか?」

おはDAOコミュニティの皆さま、 おはDAO~ ♪ OH…COMM(オーエイチコム)の 事務サポート的…

さち
1年前
63

「本を読まない人生を生きるつもりはない」ー素敵な選書サービス見つけました

先日noteで、こんな記事を見つけました。 へえ、わたしだけの3冊を選んでくれる、選書サービ…

さち
1年前
222

わたしたちは、似ている。

 仕事を辞めたとき、同期の子が「お餞別に」と言って「T (彼女のイニシャル)文庫」と書かれ…

さち
1年前
361

【読書】『星の王子さま』が光を放つわけ

『星の王子さま』。 数えきれないほどの人がこの本について語ってきたけれど、決して語り尽く…

さち
1年前
84

センス・オブ・ワンダーを育む

早朝の公園。 誰もいない新鮮な空気の中を、 まだ小さかった娘と、よく一緒に歩いた。 草の上…

さち
1年前
182

散歩の効能

 雨の日の散歩が好きだ。  普段はたくさんの人がジョギングをしている公園も、雨の日は、ひっそりとしている。  濡れた草木の香りは瑞々しく気持ちがいいし、葉に思うさま雨粒を受けている木々もどことなく嬉しそう。  ときどきすれ違う人もわたしも、それぞれが雨と傘に閉じ込められて、なんだかまるでプライベートな空間ごと移動しているみたい。  雨音と草木の香りに満ちた、プライベート空間。  あまりの心地よさに、ふと気がつくと、いつもよりたくさん歩いている。  晴れの日の散歩が