森高千里「今度はモアベターよ!」ツアー 2024春 プラチナ化進む

いまさらながらなんで「しりたがり」だったんだろう。いったい何を「しりたかった」んだろう。ときどきこういう謎をポンと唐突に投げ込むよねそこがいい。ライブでは殆どやらない変な曲がたくさんあるのがモリタカの真骨頂。変な曲だけでアルバム1枚編んでもさぞや楽しかろ。

2023/07/22

きたきたきたー😆全部で22都道府県24公演になるのかな。これは楽しみ!!
#今度はモアベターよ
#森高千里

2023/12/28

泊りがけになりそうだったり、日帰りできそうになさそうな新潟、富山、福井、岐阜、神奈川(大雄山)を迷っている。神奈川は都心から意外に(!)遠そうだし。あとはきょう申し込み済ませた。4〜7月は幸せだなあ。人見のあとはハワイかなぁ🏝️
#今度はモアベターよ
#森高千里

2023/12/30

岩国、山形、新潟などぼちぼち予定枚数終了も出てきたな〜。初日の都城も残るはぴあのみ。鳥栖はローチケで予定枚数終了。私は熊本からなのでまだまだ先。今週末行かれる方はお楽しみを〜🙂
#森高千里
#今度はモアベターよ

2024/02/07

都城、鹿児島がきょう終わって、いろいろなことを聞く。行ってる人は楽しそう。このあとは青森、山形、鳥栖。が終わったらウチの2024年初の熊本。もうすぐやねん。熊本からあとはかなり行く。できればどこも満席の会場で観たいな。

2024/02/11

ビートルズ好きな息子高校3年生18歳ドラマー(受験後)を連れて行くので、熊本は「ハエバナ」復活してくれ〜😆なおかつ「アナニン」もやってください〜!!

2024/02/14

テイラー・スウィフトは3時間で45曲演ったらしい。日本のアーティストでそれができるとしたら、森高千里だけだと思う。それだけの鍛錬を彼女は日々こなしている。問題があるとしたらそれは我々リスナーの体力だ。鍛えよ。さらば報われん。
#森高千里
#今度はモアベターよ

2024/02/23

和歌山と大阪でしょ? この街ツアーに比べりゃ楽勝! と思ってたんだけど、紀南と枚方のアクセスを調べて青くなってる関東民の私。2日目のあとは京阪で京都に出て新幹線、が正解?
#今度はモアベターよ
#森高千里

2023/02/27

大阪は枚方も大阪城も予定枚数終了(ぴあ)。新潟も富山も、岩国も鳥栖も終了(鳥栖は立ち見のみ若干)。あとは熊本だよなぁ。みんな馬刺しを食べに熊本に行こう! 私は月曜日有給取ります〜

2024/03/02

株高を森高と空目するようになってしまった。熊本まであと1週間!
#森高千里
#今度はモアベターよ

熊本城ホール、ぴあ、ローチケ、e+とも本日「残りわずか」に。やれやれ、私が気をもんでも仕方ないんだけど、よかったよかった!
#森高千里
#今度はモアバターよ

6月千葉公演、市川だと思い込んでたら市原なんかい。帰ってこれるのか、という危惧はともかくとして、バンドは翌日岐阜へ転進。ホント気合いを感じる2024ツアー。
#ホワイトクイーン
#森高千里
#今度はモアベターよ

2024/03/03

やーもう保守的なぴあでも熊本城ホール「残りわずか」ですって。今週末は2000人超会場がすごいことになるよね。わたし下手寄り3列目。過去最高神席でめっちゃ武者震いしてますです笑
#森高千里
#今度はモアべターよ
#ホワイトクイーン

2024/03/05

自分史上過去最高にステージに近い2列目下手で18歳息子(森高ライブは2019仙台見切れ席以来)と参加。ヤバかった。近くに来ると神々しいほどの何か特殊な磁場が。これはヤバい。近すぎると音を聴く余裕がなくなるということを知った熊本の夜。
#森高千里
#今度はモアベターよ

いえもう、ほんとにヤバかったんです。これまで「すぐれた音楽ライブ」として割と客観的に評価して(もちろん楽しく)参加していたのに、きょうはホントにヤバかったんです。目の前に神か、これは現実か、という😆

息子は「九州育ちは僕の好きなタイプのメロディー」とかしたり顔で言ってた。振り付けは周囲の皆様の見様見真似でたのしく動けたようです。私も息子と参加できて楽しかった(たぶん最後の家族旅行)ですし、いい思い出になりました。熊本の皆様ありがとうございました。
#森高千里
#今度はモアベターよ
#熊本

きょう正午過ぎごろ熊本城行ったのですが、あのオーバーツーリズムと修学旅行生でごった返す熊本城に降臨したばかりか、6階まで登ったとな!ニアミスしてたかも、とMC聞いてドキドキでした。
#森高千里
#今度はモアベターよ
#熊本

20240310

残席情報(ローチケ)

●予定枚数終了
加茂(新潟)
枚方(大阪)
小矢部(富山)
大阪
韮崎(山梨)
沼津(静岡)
塩尻(長野)

●残りわずか
下関
奈良

●発売中
紀南(和歌山)
福井
市原(千葉)

●発売前
豊橋
岐阜
南足柄(神奈川)
東京

#森高千里
#今度はモアベターよ

まだ手に入るところでは、福井に行きたくなってきた。北陸は今回パスしただけによけい。新幹線も開通したことだし、、、
あとは南足柄だなあ〜異色すぎる😆

2024/03/17

これだけ「予定枚数終了」連発のツアーはコロナ前から見てきて初めてかと思う。和歌山と福井以外はホント瞬殺みたいな感じ。これまでの地道な積み重ねがいよいよ!ということだろう。追加公演、さらにスペシャルのハワイ公演を夢想!
#森高千里
#今度はモアヘターよ

コロナ前の「この街」ツアーは19曲くらいだった気がするのですが、今ツアーは23曲! ほんと大サービスですね😆
#森高千里
#今度はモアベターよ

2024/03/26

ローチケでも市原は予定枚数終了。首都圏はあとは南足柄とラストの人見記念講堂だけですね😆

渋川、またDJPの配券方針変えてきたのか後方ブロックに。通路前角席なので自由度は高そうだけど。いいんです、会場全体が森上がれば😆

2024/03/30

紀南、e+で△印(残りわずか)出た!
ぴあ、ローチケはまだ余裕ありだけど。土曜公演だし、遠いからという理由で迷ってる方はぜひ〜
#森高千里
#紀南
#和歌山

2024/04/06

今週末渋川はまだしも陸路だけど来週の和歌山紀南はホント無事たどり着いてライブ見られるのか心配なってきた。南紀白浜空港に昼過ぎ着の、タクってホテルに荷物置いての会場入りという想定だけどそもそも空港にタクシーおる? 翌日の枚方までの動線は確保したけど。
隣町のすさみに潜りに行ったのは20年以上前😵
#森高千里
#今度はモアベターよ
#今ツアー最大の難関

2024/04/10
コロナになってしまった😫
初めて。
よりにもよって渋川を明日に控えたこのタイミングで〜!!😭

2024/04/12

たいへんよきライブでした。地元の皆様の比率が高く、自然な盛り上がりがあって。森高さんは最初の方はやや緊張気味(4曲目で胸を押さえる仕草が)だったけど、その後はノリノリ。バンドのグルーブもバッチリで。終演後、駅前に出て入ったお寿司屋さんも最高でした!
#森高千里
#今度はモアベターよ

2024/04/20

大阪熱かった! センターブロックで目線の高さがほぼ森高さんと一緒でなんか照れる。音も抜群に良く、森高さんにはちょっと申し訳ないけれどホワイトクイーンの演奏に耳を取られる瞬間が多数。今回は許して!
#森高千里
#今度はモアベターよ

ときどきロックバンドのボーカリストっぽく見えることがあって、そのたびハッとする。いや実際ロックバンドのボーカリストなんだけど。ある種のカリスマが降りてきてるというか。
そんなときの公演は間違いなく良いものになる。たとえばきょう。
#森高千里
#今度はモアベターよ

今日の渡良瀬橋はこれまででいちばん音が良かった。上手(かみて)だとベースしか聴こえないことがある。なぜ下手(しもて)じゃなくて? きょうは高橋さんの素敵なギターがよく聴こえた。ダブアン冒頭に信号音が鳴ってるのも初めて知った。
#森高千里
#枚方市

思い出した。衣装についての言及のときに、昨日も今日も「1999年の学園祭ツアー」と言ってた。1989年ですよね?笑 99年にあの衣装だったらすごい😆
#森高千里
#今度はモアベターよ

2024/04/21

「このツアーは昨年の6月に始めて今年の7月まで」というMCを聞き、そういえばずいぶん長いこと某曲を初っ端にやってるな〜と。曲名は言わないほうがいいかもだけど、細野さんの78年LP「はらいそ」に絡むツアータイトル含め、選曲理由を想像るとおもしろい😃
#今度はモアベターよ
#この次は〜ではない

夏セトリ。んーと、私の夏、夏の日、夏の海、あとなんやったっけ。海まで5分。8月の恋。あと夏限定じゃないけど「だいて」😆

2024/04/22

5/18沼津はいっぺん東京帰って翌日新宿から韮崎だなーと思ってたんだけど、富士駅から身延線で縦に上がると早いことを知って沼津一泊にすることに。今ツアー2回目のお泊りで楽しみ😆
#森高千里
#今度はモアベターよ

2024/04/23

円一時155円あっさり突破。政府・日銀よりも森高さんに円安を止めてほしいのです😫

2024/04/24

沼津市民文化センター、1700席超でけっこう大きな会場なんだ。後ろの方から客席の盛り上がりを楽しみに観ることにします😆 振り返らなくていいのはそれはそれで良きこと。
#森高千里
#静岡
#沼津

熱い熱い大阪、最初から最後まで盛り上がりまくりで森高さん終始ニッコニコ。MCあれこれ素が見えたような(かつおぶし〜)。会場は過去イチ音が良く、ホワイトクイーンの素晴らしい演奏が粒立ち良く聴けて最高だったー😆
#森高千里
#今度はモアベターよ

2024/05/04

昨年末(渋谷だったか)のカレンダー問答「だって忙しかったんだもん(プンスカ)」と、今回のかつぶしモソモソする事件は、私の中で二大MCとして永遠に記憶に焼き付けられるのだろうと思います。
京橋の朝。朝から酔っ払ったとです😆
#森高千里
#今度はモアベターよ

2024/05/05

チケット発売状況 5月10日時点

福井フェニックス・プラザ∶
   ローソン「残りわずか」
   e+「予定枚数終了」
   ぴあ「発売中」
昭和女子大学人見記念講堂(東京)∶
   ローソン、e+、ぴあで明日発売

その他富山、静岡、山梨、奈良、愛知、千葉、岐阜、神奈川は予定枚数終了ないし販売終了。
プラチナ化してきたな〜。追加公演必至じゃないかな〜北海道か沖縄で😆
#森高千里
#チケット

2024/05/10

円形ホール、932席。見やすそうだし、これは盛り上がり必至かと。行かれる方々を羨望の念で見送ります😌

#クロスランドおやべ
#森高千里
#今度はモアベターよ
l-s-vr.com/photo/submit/c…

本日10時一般発売の7/2東京公演、昭和女子大学人見記念講堂(客席数2008)、まさに瞬殺でした✨
#森高千里
#人見記念講堂

2024/05/11

沼津着。早くも赤Tのかたをお見かけ

18列下手で見てました。31年前の沼津公演に来られた方も、きょうが初見の方も、全通の方も、全員がうなずく盛り上がりだったと思う。なんかもう、ほんとすごかった😆
#森高千里
#今度はモアベターよ
#沼津

大きな会場で、後ろの方の席のお客さんの顔を見るために、自分にあたってる明かりを消してって言う森高さんを初めて見た。照明さんはその瞬間前に消してたような気もして、阿吽の呼吸を感じた。ライブはみんなでつくるものだね〜楽しかった😆
#森高千里
#今度はモアベターよ
#沼津

2024/05/18

最初おとなしめかなと思ったけど、尻上がりに会場の調子が上がり、森高さんもとても楽しそうだった。アンコール2曲目、最近すっごくいい。昔からのファンの方に人気ある曲だけど私はそれほどでもなかったのが、坂本さん加入してからめっちゃいいと思う😆
#森高千里
#今度はモアベターよ
#韮崎

あの曲に続いて演奏されるあの曲についてきのう森高さんが「最近この曲をやると皆さんなにか言いたげな顔をする」旨の発言をしていたけど、そうなんです。なにか言いたい。たぶん僕らにとってあの曲はすっかりアンセムになって、それぞれのいろいろな思いが弾けるようになったのだと。
#森高千里
#今度はモアベターよ

アンセムといえば、今回のセットで中盤に披露されるあの曲も。あの素晴らしい歌詞にどんだけ大勢の人たちが背中を押されるか、書かれた1990年当時は森高さん自身もわかっていなかったかもしれない。いまの日本の社会状況にこれだけシンクロする曲ってない。
#森高千里
#今度はモアベターよ

韮崎余談。ダブアン終わって会場出ると、どっちに向かって歩いたらいいか分からん薄暮の、しかもしとしと雨の街。前を歩く人たちがどんどん駐車場に吸い込まれて数分後にはほぼ孤独な道行き。駅まで30分と分かって歩き出したのだけど前を行く女性お二人に追いついてしまい、続
#森高千里
#今度はモアベターよ
#韮崎

「駅までの道知ってますか」「僕も皆さんに付いていこうと思った口で」と深閑とした街を3人で歩き続けることさらに何十分。無事に韮崎駅にたどり着けそうとなったときは心底ホッとした。これもまた森高ツアーの醍醐味だったかもしれない😌
#森高千里
#今度はモアベターよ
#韮崎

2024/05/19

セットリスト(韮崎)

  1. 東京ラッシュ

  2. ザ・ミーハー

  3. 非実力派宣言
    MC

  4. SO BLUE

  5. ザ・ストレス(←Aパターン)

  6. その後の私(←Aパターン)

  7. しりたがり

  8. オーバーヒートナイト
    MC

  9. ララサンシャイン

  10. 二人は恋人

  11. ファイト!(スローver.)

  12. テリヤキ・バーガー
    MC

  13. 渡良瀬橋

  14. 雨(アルバムバージョン)

  15. 17才

  16. 私がオバさんになっても
    MC

  17. あなたは人気者

  18. 夜の煙突

  19. 雨のち晴れ

(アンコール)
20. 気分爽快
21. NEW SEASON
MC
22. この街
(ダブルアンコール)
23. コンサートの夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?