見出し画像

2月・けんけんの体癖診断の会

【この会の趣旨】

この会では、性格分類体癖の診断を通して、自分の感受性傾向を知りつつ、他者との違いを理解するコミュニケーションの実践を目指しています。

うまく話をしなければならない!なんてことはありません。自分にとっての居心地のよさに気づいて、他者との違いを、まずは確認したいのです。

そこから始めましょう。性格分類講師・体癖カウンセラーの中本が、きちんとナビゲートします。

一緒にお茶しながら、語り合いましょう。傍から観たら(もしかすると)ただ、みんなでワイワイ楽しくお茶してるだけに、映るかもしれません。

各回とも、3名以上参加で開催決定となります。少人数でアットホームな雰囲気の空間、気軽に立ち寄れ、立ち去れる自由な場を共有しましょう。

【2月・開催日時】☆参加者募集中★
 2(日) 終了
 9(日) 終了
15(土) 終了
16(日) 終了
24(月) 終了
29(土)※12:00~14:00

※ 29日は、9:00~11:30に同会場で、体癖入門&解説講座~左右型3・4種を開催。同時受講されると理解が深まります。
※ 15日は、品川教室での講座形式です。テーマ『体癖と関係性』講座後、近くの喫茶店で茶話会(自由参加)があります。
※ 16日は、テーマ『男女の性(ジェンダーとセックス)』について、体癖をベースに語り合います。ご好評につきシリーズ化!第10回。
※ 24日は、高円寺にある素敵な空間『あわいものや』さんで開催します。カフェの後、そのまま茶話会(自由参加)をやります。

【何を得られるか】

① 自分にも他者にもやさしいひとになれます。
やさしいひとというのは、他者のいいなりや自己犠牲という、いわゆる(都合の)いいひとではありません。きちんと自分の価値観(癖)を持つからこそ、他者をも尊重できる勇気を、共に持ち合わせているひとです。 

他者の癖が観えると、自分の癖が観えます。自分の癖を、まあしゃあないなあと認められるようになると、他者の癖を認められるようになります。

② 自分の魅力に気づけます。
社会的立場や役割、利害関係、あるいは期待される自分像、それらに縛られている自分を解放して、自分自身の身体感覚をもって、自分と他者と、対話を始めましょう。

そうするうちに人を観る目(感得する感覚)が、少しずつでも、確実に養われていきます。その感覚を、それぞれの生活へと持ち帰られ、活用されればよいと思います。

③ 自然に笑えるひとになれます。
私がエンターテイナーとして?笑わせます。(失敗するかもしれません。笑って許してください)

いいえ。自分の感情に、素直になってもいいんだよ、ということです。

画像1

【2月・開催日時】☆参加者募集中★
 2(日) 終了
 9(日) 終了
15(土) 終了
16(日) 終了
24(月) 終了
29(土) 12:00~14:00

※ 29日は、9:00~11:30に同会場で、体癖入門&解説講座~左右型3・4種を開催。同時受講されると理解が深まります。
※ 15日は、品川教室での講座形式です。テーマ『体癖と関係性』講座後、近くの喫茶店で茶話会(自由参加)があります。
※ 16日は、テーマ『男女の性(ジェンダーとセックス)』について、体癖をベースに語り合います。ご好評につきシリーズ化!第10回。
※ 24日は、高円寺にある素敵な空間『あわいものや』さんで開催します。カフェの後、そのまま茶話会(自由参加)をやります。

【会場】

場所詳細は、日時ご予約確定後にお知らせします。15日は、品川駅近。24日は、高円寺。その他は、渋谷駅周辺のカフェになります。

【参加条件】

社会的立場、役割、年齢、性別、国籍、その他、一切関係ありません。ひとであるなら、どなたでも。ぼくの目をきちんと見られるひとなら、どなたでも。(ユーモアを持ち合わせている方なら、尚、良。素敵な能力です☆)

【参加費用】

お1人様、3千円。

【メッセージ】

『居場所』というよりは、参加者さまそれぞれの人生の道程にある『通過点』として、じぶん自身を見つめつつ、他者との関係性を見直せるお役目を果たせればいいなと思います。今月も、どうぞよろしくお願いいたします。

【お申込・お問合】

お名前をフルネームで、参加希望のカフェの日時をご明記の上以下まで、お申込くださいませ。


nakamoto_k@hotmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?