見出し画像

首都へ。 Day138

こんにちは!
だいすけです!

今日から首都またアンタナナリボです。
今月まで毎月首都に1週間くらい上がっていましたが、
ついにこれが最後。
今回はついにJICAボランティアマダガスカル派遣20周年記念のイベントを行います。
やっとこの日がやってきました。
みんな活動の合間を縫って、このイベントのために頑張ってきました。
みんながよかったなと思えるような、そしてきていただいた方に
少しでも20年分の感謝を伝えられたらと思っています。


毎回片道4時間近くの移動は辛いです。
特に自分のタイミングで休憩できないのが辛い。
片道で1回の休憩しかなく時間も短め。
また、今日は昨日に引き続きお腹がちょっと下り坂。
それもあって、車内ではテンション下がり気味でした。
今回は一人での移動ではなく、たまたま先輩隊員が一緒に行ってくれることになったので同乗していくことに。
気を遣って色々話していただいたのですが、テンションが下がった中での
会話だったのでなんだか申し訳なかったなと思っています。

今回は3時間30分くらいで到着。
かなり早いラップタイムです。
今までで一番くらいの速さです。
なかなか今回の運転手さんはアグレッシブに攻めていたので、右に左に揺らされていました。
山道を平均70キロで駆け抜けていきます。
バンバントラックや貨物車に追い越しをかけていたのでちょっとひやっとする部分もありました。

そんなわけでタナに到着。
かなり体調も戻り、体がいい感じになった途端お腹が空いてきました。
中華系のお店で美味しいお店がタクシーブルース乗り場の近くにあると言うことで
そこで昼食。
なんとここではタピオカも飲めるそう。
日本の流行は終えていますが、久しぶりに飲むのはちょっとワクワク。
そして、お餅も美味しいとのこと。
久しぶりのものが多すぎて、テンションが上がります。

僕は糸蒟蒻みたいなのが入っているpate blanche を注文。
写真は撮り忘れましたが、中々パンチの効いた味で美味しかったです。
そして、お腹に不安を抱える僕にはちょうど良い食事でした。
ただ、こちらの料理はかなり多い。日本だったら大盛りサイズがこちらの普通盛りです。また、具沢山。今回はチキンがたくさん入っていました。
チキンだけでかなりお腹がキツめ。でも日本の食事の量ではたらない方には
幸せかもしれません。
次にお餅とタピオカ。

お餅は味を5、6種類の中から2種類で10000アリアリ(300円)。
今回は桃といちご。
味はもう雪見だいふく。
中にアイスが入っていて、口の中でとろけます。
桃は果肉が入っているタイプで桃の柔らかい食感と果肉が口の中でつぶれると
桃の香りが広がります。
これで10,000アリアリなら納得です。


タピオカはベタにミルクティー。
持ち帰り用で帰りながら飲もうと思っていたため、テイクアウト用に詰めてもらいました。
カップタイプではなくパウチタイプ。
日本ではみたこと無かったので斬新で可愛い形でした。
マダガスカルでは、デザートの味が結構ぼやけていることが多く、甘みもすっごく甘かったり、味が水っぽかったり中々美味しいものにありつけません。
でもこれは甘みも味もベストでかなり美味しかったです。
金額も15,000アリアリ(450円)。
納得です。

お腹がいっぱいになって、夜は食べれないかなと思っていましたが、
やっぱりお腹も分ってる。
ちゃんと夜にはお腹を空かせてくれていました。
と言うことで今度はラーメン。
前回行ったラーメン。
今日も変わらずの美味しさ。
大満足でした。

そして、別の先輩隊員からテイクアウトを頼まれていたので
テイクアウトを注文。
僕らの食べる量より食べてます。
食欲がすげぇ。
先輩隊員と言っても僕より歳は若いのでそのくらいの食欲はありますね笑

今日は食ってしかいないですが、首都に上がった時は
おそらくこれからもこう言う日になるかなと思います。
それもたまにの贅沢です。
こう言うこともないとストレスも溜まるのですごい良いストレス発散になります。
これからしばらく、首都にも何か用事がない限りないので楽しみたいと思います。

そして、これも協力隊のリアルです。

それじゃあまた!
明日は午前中マダガスカルで初の散髪!
ブラジルでは可愛くなってしまったのですが、ここでは果たしてチャラ タレイ(イケメン)になれるでしょうか!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?