見出し画像

さらば!CFFAMMA! Day719

こんにちは!

だいすけです!

タイトル通り今日は、配属先である
CFFAMMAとさようならをする日が
きました。

朝は子供の栄養管理施設の
マへレザに行ってきました。

今週の火曜日の日記を見て
貰えばわかるのですが、
「新隊員に会いたい」という
向こうからの強い要望で今日は
実現しました。

引き継ぎです。

今日は新隊員の紹介ということで
顔合わせの際のフォローでした。

まだ新隊員もマダガスカル語に
慣れていないところもあり、
僕がほぼ通訳のような形で立ち回りを
させてもらいました。

自分で言うのもなんですが
とてつもない成長です。

最初なんてVC(ボランティア調整員)に
「マダガスカル語が話せなくて
困っているんです」なんて言っていた小僧が
新隊員の通訳をするなんて、誰が
想像したでしょう。

我ながらちょっとは成長したなと
実感した瞬間でした。


前任隊員に報告するために
写真をパシャリ。

少しずつアンチラベも
変わりつつあります。

話し合いをして、これから
少しずつここの活動を見せてもらう
と言うことになりました。

最後の最後にまたお役に立てて
よかったです。


その後はちょっとお買い物へ!

アンチラベでの最後のお買い物。

色々買い物をしました。

Tシャツ、置物、お財布などなど
「これなら喜んでくれるだろう。」という
自分の中でのとっておきを選りすぐって
買ってきました。

日本にいる友達のみんな。

何を渡すかわからないけど
楽しみにしててね!


その後は一旦家に帰って、
買ってそのままにしていたジャガイモを
食べながら、引き継ぎ資料の作成を
していました。

基本的に引き継ぎ資料はなんと言っても
知り合いの連絡先です。

自分の活動で知り合った人や
仲の良かった友達などとりあえず
そっくりそのまま引き継ぎました。

友達はいいんじゃない?と
思いますが、活動の仲間になる可能性も
あるので、その辺も一緒に引き継いでます。

日本語がよめるマダガスカル人の方
もし、ぼくのつぎの人から電話が来たら
やさしくしてあげてください。

その後は、僕主催のお別れ会!

開始時間ギリギリに家を出て
内心「まだ大丈夫だろうな」と
思いながら行きました。

やっぱり大丈夫でした。


僕が20分遅れくらいで着いて
ようやく、「準備ができたよ!」と
言われ、そのさらに20分後に
本格的に始まりました。


これぞマダガスカルです。

マダガスカルにしてはかなり、いや
ものすごく早い方です。


ちゃんと用意してくれている

部長に相談し、
ちゃんと飲み物とお酒を
用意してくれました。

ありがたい。

お酒も僕がお願いした分より
多く用意してくれました。

部長が来て始まる。

部長から「今日はダイスケが2年の任期を満了して
帰ります。今日が最後の出社日です。
彼は5S、安全啓発などいろいろなことを
CFFAMMAでしてくれました。これを
今度は我々が引き継いでいく番です。」と
話をしてくれました。

そう言う話をしてくれるだけで非常に
嬉しい気持ちでいっぱいでした。


僕からも拙いマダガスカル語で
感謝を述べました。

そして、送別会開始。

彼らの興味は僕が残していく
品の数々。

これが誰にもらえるかが
楽しみで仕方ないようです。

くじ引きみたいな感じでみんなに渡すことに
当たって恥ずかしそうなアントニオ
なかやんからもらった座布団の中身はあげました。(外見は持って帰ります。)
みんなエキサイトしすぎ笑
それは怪我したときのズボン
5Sの2人。

送別会も終わり、
今まで一緒に活動していた
マーケティング部の2人とオフィスで
ダラダラと話をしました。

これで最後なんて実感できないまま終わった。
悲しくない。最後にみんなで笑って話せたから。
2人とも最高だぜ。

今日は今までにないくらい
いろんな話をしました。

お酒が入ってたから?
それもあるかもしれません。

最後だからというお互いの気持ちが
話すことに拍車をかけたのかもしれません。

いずれにせよ、今日は素敵な1日でした。


ちなみに僕のチャリンコの行方ですが、
結局、CPのエリにあげることにしました。

見てて笑っちゃうくらい嬉しそうで
「マジで?俺にくれるの?
やったー!」って喜んでました。

その代わり、「これで隊員と一緒に
活動回ってね」と約束しました。

ちょっとは変わるかな?

そんなくらいに思ってます。

というわけで今日はこんな感じ。

それじゃあまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?