見出し画像

隊員生活最後の安全対策連絡協議会 Day660

こんにちは!

だいすけです!


今日はタイトル通り、安全対策に関する

協議会が首都にて開催されます。


今回で最後になります。


それと同時に、帰国までおそらく

もう上がらないかもしれないです。

(ムルンダヴァの雲行きもかなり

怪しいものになってきましたからね)


そんなわけで、午前中は

活動の予定があったので配属先に

行ってきました。


今日は安全具を購入するための

資金を確保するために、廃材を使って

ミニチュアの農機具でも作ってみようか

という話をしていたのでそれを

打ち合わせに行きました。


行ってみたのはいいのですが、

みんな配属先の田んぼの稲刈りに

駆り出されていて不在でした。


また、やられました。


本当に直前の確認大事です。


早めに予定を取って、直前で予定確認

これをやっておかないといつも

うまく行きません。


わかってはいるのですが、

流れの中で忘れてしまいます。


配属先は近いので特に。。。



ふと、配属先の木に目を

向けると桜の木が葉を落とし始めてました。


寒くなってきたのでどんどん

開花の準備を始めたようです。


というと日本にいる人にとっては?

という感じでしょうが、ここで植えられている

桜の木は葉を落としてすぐ花をつけます。


なんでなんですかね?

よくわかりませんがそうなっています。


一旦、家に戻って

安全対策で使う資料作りを

しました。


他のみんなみたいにオシャレで

かっこいい資料ができればいいなと

思うのですが、僕にはそういうセンスは

ないので、白地に黒字の超シンプルな

資料です。


変に気取って見にくくなるよりは

ましですかね?


そんなこんなしているうちに

バスの時間になってしまいました。


バスに向かうと、最近アジア系の人が

増えているのでしょうか。

僕以外に4人もバス会社の待合室に

アジア人がいました。


日本人ぽい人もいて、

日本からの渡航も増えてきているんだなと

感じました。


どうやらムルンダヴァにバスで向かうようで

僕は羨ましく見てしまいました。


JICA関係者は陸路での沿岸側への

移動を基本的に禁止されていて

沿岸部のムルンダヴァにはいけません。


僕も行きたい。


僕はバスに乗って首都です。


今日は普段泊まるホテルの何倍も高い

ホテルに泊まることにしました。


明日の協議会の会場がここなので

せっかくの機会なので泊まることを

決めました。


「Radisson Hotel」というところです。


そこにボロボロのタクシーで

入り口の前まで乗り付けて

出てきたのはヨレヨレのTシャツ、

色落ちしまくって膝に穴の空いた

ズボンを履いているアジア人です。


場違いにも程があります。


そんなやつにも笑顔で愛想良く

ホテルの人は対応してくれました。


中はこんな感じ。


コンパクトですが、本当に

綺麗です。


照明いっぱいあって明るい。


テレビでっかい。

窓でっかい。

一個だけ気になったことが

あるとすれば、wifiです。

あるんですが、パスコードなしの

フリータイプのもので接続するのを

躊躇いました。


今日はちゃんとwifiを持ってきたので

それで対応しています。


まぁそれでもとにかく

良いホテルです。


というわけで今日はこんな感じ。


それじゃあまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?