見出し画像

「エミリー、パリへ行く」で英語学習 #1

わからない単語や文法を調べて備忘で記録します。
英語学習目的ですがフランス語勉強したくもなります。

今回は、1フレーズです。

My French could use some work.
(まだ私のフランス語が不十分じゃない)

まだフランス語が十分でないエミリーが職場の上司に対して使っていました。

このcouldの用法わからなかったため、いろいろ調べました。


1. 過去の「能力」や「経験」を表現

助動詞canの「能力」「可能性」の過去形としての使い方です。
他のcouldの使い方と混同する場合があるため、
この使い方は避けられているようです。
代わりにbe able toを使います。

2. 「許可」や「依頼」を表現

助動詞canの「依頼」「依頼」の丁寧な表現です。
この用法は仮定法としての用法みたいで、現実から一歩退き、遠回しなニュアンスがあり、丁寧さ・控えめさが出るようです。

Could you take a picture for us?
(私たちの写真を撮ってくれませんか?)

3. 現在・未来への「可能性」や「推量」

エミリーのセリフはここに当たると思います。

また、「could hava + 過去分詞」で「ひょっとしたら〜であったかもしれない」と過去のことに対する「推量」を表すことができます。

A: I thought the meeting was scheduled for today.
(今日、会議が予定されていると思ったんだけど。)
B: I thought so too, but no one else showed up. I could have been wrong about the date.
(そう思っていたけど、他に誰も来なかったよ。日付を間違えていたかもしれないね。)

おまけ:couldn’t + 比較級

否定の意味にならないため注意が必要です。

# couldn’t + 比較級の意味
これ以上〜ない
A: How's going? (調子はどう?)
B: I passed the exam. It couldn't be better!
(試験に受かったんだ。最高だよ)

仮定法のcouldで「(仮に考えうるとしても)これ以上〜な状態はないだろう」というニュアンスです。

おまけ:could use something

couldが含まれたイディオムです。以下の2つの意味があるそうです。

# could use somethingの意味
1. 〜が欲しい
A: Can I get you anything? (何かお持ちしましょうか?)
B: Thanks. I could use a drink. (ありがとう、飲み物がほしいです)

2. 〜が必要
Their website could use an upgrade. (それらのwebサイトはアップグレードが必要です)

COULD USE SOMETHING | 意味, Cambridge 英語辞書での定義


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?