健康保険法、1周目了

健康保険法の1周目を読了。
あまり馴染みがないと思いこんでいた科目でしたが、読みすすめながら実は意外と知ってたことに気づく。

4年前まで、医療機関で人事・総務・経営全般に関わる仕事をしてたのです。
そこでは、人事関係の仕事で職員の健康保険に関する事務もしていたけれど、
それだけじゃなくて、診療報酬や保険給付に関する基本的な知識も必要な仕事をしてました。
なので、結構するすると読みすすめられたかも。

先日、2022年版の最新の過去問集を入手。
テキストで学習したところを過去問で確認しながら進めていくのがいいのはわかってるんだけど、
ここで健康保険法からそれを始めようか、
それとも2周目に入った頭からにしようか…
悩ましいです。

が、ひとまず、過去問は手を付けず、先に読み進めようかな。。
国民年金・厚生年金こそ、わたしにとっては馴染みの薄い分野です。
残りここを読み進めることを優先してみようと思います。

今ちょうど、一年のうちでも一番仕事が祭りになる1ヶ月に突入していて、
なかなか平日は自学の時間が取れなさそう。
コツコツと読み進めたいかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?