見出し画像

つくってみたー脱サラ料理家 ふらおさんのチキンナゲット!

はい、作ってみました。

いつも簡単美味しい驚きのレシピを公開されていて、へーとか、えーとか騒ぎながら、非常に大雑把な私よりのお手軽料理に刺激をもらっているのですが。

ここのところ続いたターキーディナー。ターキー疲れしている家族に何かちょっといつもと違うもの作ってあげたいなー、でも大袈裟なのは面倒だなーとカウチでnoteを見ていたら、こんなタイムリーなレシピが!

材料も料理の行程もとってもシンプル。これだ!と決めて早速作ってみました。

メインの材料の一つ、厚揚げ。日本で手に入るものと同じではありませんが、カナダでお豆腐関連商品を作っている中国系のSunriseのFriedTofuはこちら。

厚揚げもどき

真空パックの中に3cm角のサイコロのような厚揚げ風豆腐が6個、ぎゅっと詰まってます。これは大型スーパーから近所の八百屋さん風の店舗でも購入可。ということで、善は急げ。次男を誘って近所のマーケットに行ってきました。

さあ、作りますよ!

まずは厚揚げ豆腐をみじん切りにします。測るのは面倒なので多分これくらい?ということで4個のお豆腐サイコロをみじん切りより若干大きめに切ります。

そして、そのみじん切り厚揚げ豆腐を解凍させた鶏ひき肉に混ぜます。がここで問題発生です。

解凍し切れてないひき肉はとにかく冷たい。カチカチではないけどジャリジャリ。頭が痛くなるくらい冷たく思うように混ぜられません。しょんぼり。

そこに次男に助けてもらって片栗粉挿入。なんとなくレシピより多めかなと思ったので片栗粉も多め。塩胡椒もこのタイミングで入れました。

次は成形。べちゃべちゃだったのと、お肉の冷たさにもう手が限界だったのとで、ナゲットというよりはハンバーグみたいな大きさ。でも食べられればよし。

こんな感じ。この時点でふらおさんのとは随分違うけど。

少しベタベタ

そしてフライパンに多めの油で揚げ焼きにします。狐色になったらひっくり返して。でも私のは狐色にはならず、やっぱりハンバーグみたい涙

狐色ではなく茶色 涙

でも何とかしあがりました!

チキンナゲットには見えないけれど

見た目はさておき。

結果家族からは驚きの大好評。レギュラーメニューにしていいとのレビューをもらいました。ふわふわしてる、軽いと箸の進みも早く、夫もいつもと違って楽しめたとのこと。

やっぱりマンネリ化してしまっているいつもの献立に新しい風が入ってくるのはみんな嬉しいよう。

もっともっとずっと美味しそうにできるべきふらおさんのレシピだったのに、断りもなく勝手に掲載してしまいまった上、パッとしない仕上がり。ふらおさん大変申し訳ありません。不快だったらご一報ください。すぐに削除します!!

でも。美味しくできたのは本当です。お陰で楽しい夕食になりました。

今日はバンクーバーらしいとってもグレーな1日。降ったり止んだり。でもマーケットに行く途中大きな虹発見。やっぱり出かけて良かった!!

こちらはまた年末年始の#つくってみたのお題投稿に挑戦です。



#つくってみた


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?