見出し画像

noteの売上金が「不正利用」で無言で無かったことにされた話。


今私はそこそこ腹が立っているし、そこそこ悲しいし、そこそこ疑問だらけだなと思ってる。
正直感情が混沌となってるのでテキトーに文章を投げ打つ事にした。

事の発端は8月6日、とあるアカウントから1万円分を4回サポートとして私に投げ銭された。
その投げ銭に気がついたのはそこから6日後の8月12日。私の売上にはしっかりと「4万円」の文字が乗っていた。

正直、サポートされたことは嬉しかったし、「あ、応援されてるんだな」という目に見えない誰かに感謝すらしていた。

しかしそこから10日後の8月22日。
「あ、やっべnoteの振込申請忘れてた!来月貰うためにも今のうちに確認するか!」とダッシュボードを覗き込んだところ、売上金はゼロになっていた。

売上金の振込申請をした記憶もない。通知にも何も無い。またExcelでの売上金にも何も書いてない。
また登録しているメールを検索しても「売上金」の事など何処にもなかった。

私の売上金4万円は突如消えたのだった。

そら焦りましたよ。4万円ですよ?
しかもその時はまだ自分のファンが投げてくれた4万円だと信じていたので。

焦ってお問い合わせから、メールでの質問にたどり着くのに苦労しながらも震える手で「売上金が消失しました」と連絡をした。
それが8月の22日なので土曜のこと。
営業日の月曜(24日)まで私は不安な時間を過ごすことになった。

24日の午前。
メールボックスに「note」から返信が来た。
それがこれ。
一応、対応してくださっている方の名前は消しました。

正直な感想

「それなんでサポートされた人に言わないの?????🤔

いや普通さ個別にメールとかで「貴方のサポートされたやつ、クレジットの不正利用だからキャンセルしたよ!ごめん!」みたいなメールしません??
個別での対応が難しいとか理由があるのかもしれないけどさ。

無言でキャンセルすること無いんじゃないすか?
こっちめっちゃ不安だし、なんなら無言で消されたことで「えっ何があったの?」って怖いんですよ。
利用者の立場になって欲しい。というか不正利用する奴も許さねぇぞ。

俺の喜びを返せよ。

というわけでnoteの言い分としては「カードの不正利用で不正に記事購入やサポートするやつおるから消したわ!」って事でした。

皆さんも突然売上金が消えたらそういうことかもしれません。








という風に纏めといて何ですが、1点疑問があるんですよ

・不正利用するなら普通自分にメリットが来るようにするよね?

今回のはサポートという事で記事の購入ではないんです。
ということは俺の有料記事を見たわけじゃない。
そして不正利用の目くらましで、色んな人にサポート投げてるなら逆に被害者にバレるから普通しない。
というかカードの不正利用するような奴がわざわざそんな馬鹿なことする訳が無い。

ということは今回のnote側の「不正利用でした」ってなんか妙に信用度が低い。
と言いつつも心のどっかに「いや俺今回のでnoteにブチギレてるから信用ない!って思ってるだけだろうな」とか考えてはいるよ?
考えてはいるけど信用はできない。

IPはダダ漏れだわ、今回みたいに不正利用でした!ってのに連絡は無いわ、「不正購入が複数確認出来てます!」とか言う割に同じような状態な人がnote、Twitter調べても見つからない。

というわけでnoteへの滅茶苦茶な不信感と不満と怒りを覚えながらこの記事を持ってnote卒業します。

こんな感情マシマシの乱雑な文章を読んでいただきありがとうございました。
みなさんも本当に気をつけて。特にクレカ。
不正利用ダメ絶対。

よろしければご支援お願い致します。頂いた支援金はインタビュー記事や撮影に使わせていただきます。