見出し画像

休日【2021/10/09】

今日は久しぶりに休日らしい休日を満喫できたよい1日だった。

10時頃にゆるゆると起きて、昼の病院の予約に向けて動き出す。
来週には身辺整理をしないといけないので、とりあえずゴミをまとめる。ついでに排水口を掃除する。
玄関先に転がっていた蝉の死骸も長いちり取りと箒で間接的に撤去。蝉は嫌いなのである。

病院はいつも通り。仕事のことや睡眠のことを相談する。特に進展はないが、経過報告は大切。
薬局のお姉さんはいつものようにあれこれと私生活について質問をしてくる。薬剤師としてでなく、普通の雑談。経済学の研修終わりました?と聞かれたので、終わって陸の仕事がきついです、と言って別れた。

今日はこんどかく原稿のための書籍探しをしようと神保町へ。朝はなにも食べてないので、お昼は久々にラーメン屋へ。神保町の「極や」というところへ。なかなか美味しかった。

本屋では三冊くらい買った。欲しいものであれば、1万円くらいの出費はなんとも感じなくなってきたので、社会人になったなぁと思う。内容は歌集と句集と地球科学の本。

家から持ってきていた句集と小説と一緒に、行きつけのカフェ、トロワバグへ。

普段は隅の方のテーブル席を選ぶのだけれど、今日は混んでいたのでたまにはカウンターへ。カウンターにいるとカップを選ばせてくれる。ささやかなわくわくする時間。

二杯目。おかわりができる。
伝票にもおかわりと書いてある。

小一時間インプットがすんだので、帰る準備。ボディーソープなどと野菜とかを買って帰宅。

夕食はカレー。これも身辺整理の一環である。もうすぐいろいろときれいにしないといけない。整えてゆく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?