見出し画像

お誕生日おめでとうございます♪|花写真でお祝い🌸

みなさーん(◍•ᴗ•◍)✧*。
今日、4月9日は、シャルル・ボードレール氏のお誕生日でーすヾ(^▽^ )ノ

「シャルル・ボードレール(1821-1867)の名は、単にフランス文学や詩においてだけでなく、ものを読む喜びを知る世界中の人々が、一度はその光に触れて通らずにはいられないほどの華やかな星として、今なお輝き続けています。」

谷口正子『フランス詩の森─神を探した詩人たち』


 ということなので、noteでお祝いしようかと❀

 つぶやき記事にするつもりでしたが、写真を選びきれず…詩の中では、「異国の花」「めずらしい/奇妙な花」などの形容で、棚の上に置かれていたり、部屋に飾られていることも多いです。お花、好きだったのかな? 詩集のタイトルにfleurs=花(『悪の華』)とつけるくらいだから、きっとお好きだったのでしょうꕥ

 めずらしい異国の花、ということであれば、アジアの花はきっとどれもめずらしいと思います。

 それにしても、妖しいくらいに花咲き乱れる時期に生まれたなんて、いいですね。.✽ (それであんな一生になったとか…🤔💦)

射干(しゃが)
胡蝶花とも
黄梅素馨(おうばいそけい)
素馨とはジャスミンのことだそうです
山吹
ソメイヨシノを背景に、濃いピンクの菊桃
菊桃
ソメイヨシノ
水盤
しだれ桃
エゾノコリンゴ
男性をお花化すると、(個人的に)こんなイメージです
西洋シャクナゲ
さつき
カラムラサキツツジ
ヨシノツツジ
アザレア?
トキワマンサク
以下、八重のスミミザクラ

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?