見出し画像

ふたば&今日の姫|短歌と写真

いつか見た空をふたたび訪ねんと
黒きマスクを捨てて伸びゆく


朝顔の双葉が3本出てきました。

今季の姫の落とし胤(?)です。
あ、自家受粉ですので、ロマンティックなストーリーなどはありません🤗

わざわざ今年の夏を好んで芽を出した少女たち、ということになりますね🤔

💐  💐  💐

もとを辿れば、朝顔の姫君たちは、4年前にいただいた1袋の種から、毎年少しずつ蒔いているもの、です。

考えてみれば、この夏に花を咲かせてくれているどの姫も、4〜5年前に結実した種。マスクの要らなかった空気で光合成をした姫たちが、再び眠りに就いたタイムカプセルなのですね。

冒頭の写真にもあるように、ひとりの幼い姫は、聞き分けが良すぎるのか、黒いマスク(種の殻)をつけたままでした。外してから撮ったのが下の写真。



↓ 双葉たちも、姫を見上げているのでしょうか。(母というかクローンというか分身というか...虫媒花でもあるのですがね。)

💐  💐  💐

上の姫、ペーパークラフトみたいなプリーツ。

↓他にもこんなプリーツ。


↓ あとはこちら、フューシャ・ピンク。

この姫はいつもプリーツやフリルは少なめで、フレアスカート風。なので、真正面から美しく撮るのは至難の業なんです。
後ろ姿か横顔がお美しい、見返り美人。もちろん、実物は全方位対応の美人さんです♪

#アルプ・スナフキンさんへ
#今日の姫
#双葉
#朝顔
#写真
#短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?