見出し画像

秋の蕣(あさがお)|みんなのフォトギャラリー素材

 夕方のつぼみが、無事に開きました。



先週咲いたのは、こちら。

 ちょうど朝陽が真ん中に差し込んで、白い筒のところがランプシェードのようでした。

 葉っぱがほとんど残っていないけれど、お花だけ咲くので、不思議な光景。


足元のおちびさんたちは、引き続き元気。

ふたばと本葉の野菜畑。

ちい姫様も咲きそう♡

青い花の鉢なので、たぶん青。


そして、待望の青でした。(今朝)

 上の方にはお姉さま(お母さま?)。
 夏と比べて花びらがごく薄いので、縁が下がり気味。

大人の姫はあくまでも気高く、

ちい姫さまは愛らしく。

「雀の子を犬君いぬきが逃がしつる。伏せのうちにこめたりつるものを」(源氏物語・若紫)

⇒「雀の子を犬君が逃がしてしまったの。籠の中に閉じ込めておいたのに」

 後に光源氏の最愛の女性となる紫の上、その幼い頃のひとコマです。

 おっと想像が飛びすぎましたが...。

 あさがおは意外にも秋の季語なのですね。

 蕣や天上の美を翳らせて

 今年も眼を喜ばせてくれた朝顔、まだもう少し咲いてくれそうですが、お疲れさまでしたと申し上げたい乳母めのと=星の汀です。


#写真 #朝顔 #今日の姫 #花
#俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?