見出し画像

歯科治療中の困りごと

歯科治療は誰にとっても気持ちの良いものではありませんが、何が一番辛いですか?
・キーンという機械音
・歯を削られているときの感触
・口の中を触られる不快感
もちろんそれらも気持ちの良いものではありませんは、私は何よりも
・口をあけっぱなしにしていること
・舌の位置に困ること
です。

口をあけっぱなしにしていることがつらいのは、たぶん、顎関節が弱いのだと思います。
がんばって開けていても自然に閉じてきて、危うく歯医者さんや歯科衛生士さんの指を嚙みそうになります。

そして、これは誰もが意識しているのか意識していないのか聞いたことがないので知りませんが、皆さんは治療中の舌の位置って気になりませんか?
普段は口の中に無意識で収まっている舌を、治療中どこに置いておいたらいいのか、すごく意識してしまうのです。
施術者の手をなめてはいけないし、かといって口の奥のほうにもっていこうとすると疲れるし、息が詰まりそうになります。
気が付いたら施術者の邪魔をしていることもあって、器具でぐっと押されて「あ、今、私の舌が邪魔だったんだ…」と恥ずかしくなることがあります。

3か月に1度、歯のメンテナンスをしてもらっていますが、そのたびに緊張して、舌のやり場に困る私です。

#今こんな気分

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?