見出し画像

のんびりおうち時間 着物を添えて

年に一度の静かな時間。私も満喫しています。

朝はタイマーをかけておいた暖房の風の音で目を覚まします。

まだ冷えた空気、でもカーテンの隙間からは柔らかな光がかすかに見える。布団の中から頑張って手を伸ばし、カーテンを開けます。

しばし休憩。皮膚に日の光がしっかり染み込んでいくまで目を瞑ります。二度寝じゃないですよ。

体が目覚める合図はトイレに行きたくなる感覚。もう部屋も暖まったし、えいやと布団から飛び出るのです。

最近は朝も昼も食事はしません。一日の始まりは一杯の白湯。もちろん用を足した後に。

自分を潤したら次は植物の番。冬ってどのくらいの水やりが適切なんでしょうか。難しいです。

着物がしわくちゃ


最近始めた朝の日課、筋トレも少しだけ。新年早々だからこそ、決めたことはやるのです。

少し疲れたので珈琲を。今日は簡単にインスタントで済ませます。美味しいですし。

使うカップは大きな湯呑茶碗。祖母とお揃いで買ったもの。持ち手がないので淹れたては飲めません。でも猫舌の私は茶碗が持てるくらいまで冷めたころが飲み頃。ちょうどいい。

いつか茶道を習いたいと思う今日この頃

ほっと一息。

レースカーテンを通った光は弱弱しく、どこか優しげです。断捨離で一度は手放そうとしましたが、残しておいてよかった。

なにかしたいな。せっかくの静かな時間、映画や音楽はやめておく。
本を読もうか。今は英語の勉強がてらハリーポッターの原文に挑戦中。大好きだから内容は全部頭に入ってるんだけど。

英語に疲れてきたので、最近始めたnoteを書き書き。

執筆って響き、なんだかかっこいい。キーボードを叩く音もなんだかかっこいい。

カルテを書く時よりも一生懸命な自分。正直者です。

今日の夕飯はなににしようか。お正月は和風にしたし、あえてピザにでもしてみようか。
耳にチーズが入ったやつ、一度食べてみたい。

皆さんは夕飯なににしますか?


終わり


もしサポートしたいと感じていただけたなら、これ以上に嬉しいことはございません。いただいたご支援は、より良い文章を執筆できる環境作り、および学びに充てさせていただきます。