見出し画像

2022年ベストバイ【後編】

前編を読んでいない方は、こちらから!

では、いってみましょう。

・高橋工芸(木のうつわ)

九州に住んでいて工芸と聞くと焼き物を連想しそうなものですが、高橋工芸は木のうつわを作っておられる会社です。なんと拠点は北海道。

そんな北海道の会社をどう知ったのかというと、ららぽーと福岡にある、JOURNAL STANDARD Yoo-Hoo Store(ヤッホーストア)で売られているのを見つけたのがきっかけ。

これはkamiシリーズのお皿とCaraシリーズのコップ

購入を迷っていたら店長さんが丁寧に接客してくれて、九州と北海道だと湿度が違うために木の質も全く違うこと、高橋工芸の良さについて、懇々と力説していただきました。東北地方の木の工芸品といえば、秋田の曲げわっぱなんかも有名ですね。先日の東北旅行で買わなかったことを少し後悔しています。。

さてこの木のうつわ、個人的おすすめはkamiシリーズ。
「セン」という北海道の木を加工して作っていて、まずめちゃくちゃ薄くて軽いです。それでいて耐久性も高いそう。
自分はプレートとフリーのグラス(S,M,L)を使っていて、どちらも気に入ってますが後者のほうがスタッキングできてコンパクトに納まるので、キャンプに持ち出すことを考えたら最適かな。もちろん自宅でも快適に使っています。

短所は少しお手入れが手間というか、濡れっぱなしにはできない(カビる)のですぐ洗ってすぐ乾かしましょう。3月から価格改定らしいです。ちなみにヤッホーストアも期間限定なので冬に閉まるかもとのこと、お早めに!!

・The North Face アンダイド トライアンファノラック

前回のインナーダウンに加えて、またもNorth Faceから。所謂、マウンテンパーカーです。自分は何にしても前開きよりプルオーバーのものを好む傾向があって、ノースフェイスには他にも代表格のマウンテンパーカーがいくつもありますが、プルオーバーと真っ白のデザインに惹かれて購入しました。
さて商品名についている、”アンダイド” = ”Undyed” 直訳は「染まっていない」ですがその名の通り、染色をしていないそうです。

染色していない白なので本当に真っ白で、その分環境に配慮した商品なんだとか、、今後他のメーカーからも増えるのではとノースの方が仰ってました。
もちろんゴアテックスなので、防水耐久性、防風性、透湿性を兼ね備えています。軽くてポケッタブル、小さく収納して持ち運びが可能。優秀!

・Hohem Pro 4(GoPro用ジンバル)

興味本位で購入してみた、GoPro用のジンバル(スタビライザー)。
電動で撮影の手ブレを少なくしてくれる、動画撮影には必須のアイテム。
今のところ旅行と試合の撮影(ピッチレベル)で使用していて、ピッチレベルはなかなか難しいところも多いけど、最終的になにかいい映像を作るところまでいけたらいいな、と。
百聞は一見に如かずということで、どうぞ。
※ぜひ画質を1080pにして見てください!

控えめに、めちゃくちゃ綺麗だよね。
東北旅行にジンバルとGoPro、一眼レフにiPadまで持って行こうとして最初は重っ!!ってなったけど、その甲斐がありました。
写真はその瞬間を切り取るもので写真には写真の良さがあって、映像は自分の目線から見た景色をいつでも振り返ることができて、とても良いなと。
また次の旅行でも持っていきたいなと思いました。

ちなみに、最近はピッチ横でも活躍しています。

・缶クーラー350 Snow Peak

いや、キャンプ用品やん!みたいな指摘はさておき、、
この缶クーラー、今では圧倒的に家での使用頻度のほうが高いです。
家で出してるもんだからいざキャンプに行くとき忘れることも多くなってきました。
用途はその名の通り、缶を冷やすだけ!!なんだけど、これがまあ快適なことで。。持つところに水滴がついたりしないのも嬉しいし、ビールがいつまでも冷たくて最高です!!
ちなみに余談ですが350ml用と500ml用があって、迷うかもしれませんが350ml一択。500ml缶も少しはみ出るけど納まるし、ロング缶買う人なら150mlくらいすぐ飲んじゃうでしょ。500ml用に350ml缶は入れられないからね。
ちなみに少々お値段張りますが、YETI(イエティ)の缶クーラーも素敵です。

・NANGA Good Sleeping(DOWN DUVET DOUBLE / 掛け布団ダブル)

さて。一応ベストバイとしては最後になります。
色々と紹介してきましたが、これは2022ベストバイにおける、圧倒的No.1で間違いありません!

最近ではアパレルブランドとのコラボ商品も多く出しているので、いろんなところで見かけるようになったNANGA。恐らく商品として一番メジャーなのは寝袋。とっても暖かいのと永久保証がついているのがありがたい点。
自分もオーロラライトの600を使っています。冬キャンプで使うと朝出たくなくなると有名なやつですね。

で、そんなこんなでナンガが掛け布団を作っていることを知り、ちょうどセミダブル用の掛け布団を探していたこともあって、楽天のカートで半年くらい寝かせたのちに購入。
まだ11月ですが、今のところ半袖半ズボンで布団に入って、他の毛布やらは全く使わずとも、暑すぎて蹴り飛ばしたくなるくらいには温かいです。
想像しにくい人は、ノースフェイスやらで売ってるふかふかのダウンジャケットがダウン量を増して布団になると思ってもらえれば。笑
快適な分お値段もそこそこしますが、ぜひ一度試していただきたいものです!引っ越し等で新居に移る際の買い替えで検討などいかがでしょうか。

カバーも高いけどかわいい

ちなみに自分が購入したのはDOWN DUVET DOUBLE / 掛け布団ダブルってやつだけど、シングルもあるよ。ぜひ!!

・and wander 20L X-Pac

こちらは番外編。
というのも、誕生日に大学生たちからいただいたものだからです。最近いろんなブランドとコラボしてるので少しずつ知名度が上がっている and wanderですが、まあ何から何までかわいいです。特徴的なのはステッチの見せ方。黒に白のステッチが見えるのがまたいいです。
ちなみにお値段は全くかわいくありません。笑
これはリュックサックですが、めちゃくちゃ軽くて丈夫、止水ジッパーに防水機能付きといった優れものです。

山岳、キャンプブランドを中心にファッションブランドともコラボしてる(OOFOS、adidas、MURACO、Helinox、Barbour等…)ので、ぜひチェックしてみてくださーい!
FORZAのみなさま、改めてこんな高価なものをありがとうございました!

大活躍中。スノーピークのリュックがサブに追いやられてしまった…

と、いうわけで以上、後編でした!

思っていたよりもだいぶボリュームが大きくなってしまいましたが、、
読んでくださった皆様、ありがとうございました!
キャンプ用品編をいつか書ければいいなと思っています。

では、また。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?