見出し画像

人と比較して落ち込んでしまうのは

暇だから。

そんな単純なこと?

noteで、いろんな素敵な映画やアートや本などを紹介されている人の記事を、じゃんじゃん読んでたら、幸せな気持ちになりました。

へ~しらなかった。へ~そうだったんだ。まだまだ世の中美しいもの、すばらしいもの、おもしろいこと、たくさんあるんだなって。インスピレーション?をもらう感じ。つまり、やる気よ。人間、感動するとやる気がでるんですね。

自分がほんとうにほんとうに好きなことここが肝)をやっていたら、劣等感とか人との比較とかどうでもよくなってくるんですね。

ほんとうに好きなこと、興味があることをやっている時間をもっていると、たとえ、自分のやっている分野で素晴らしい人に出会っても、それが劣等感のえさになるわけでなくて、自分の興味へのえさになる。

劣等感を持ったり、人と比較しがちな人(つまりわたし)は、ほんとうに好きなこと、ほんとうにやりたいことをやっていないんじゃないかな。つまり動機がだいじ? 偽りない本心。人を見返すとか、特別でいたいとか、そういうんじゃだめ。やってるだけで幸せになること。人に下手くそとか、そんなの意味ないとか言われても、「屁の河童です。」と照れ笑いじゃなく、真顔で言える時間を味わえること。味わいの深さが大切ね。

舵をぐわ~んと行きたい方に切れてるかも。

そうよね、八卦見じゃないけど、方向が大事です。でないと、がんばれば
がんばるほど行きたいところから遠ざかっちゃう。

ほんとnote始めてよかった。

玉石混淆だけど。

なんか金儲けだけのスキやフォローの人なんかもいるのね(笑)。私がフォローしないとわかると、はずす?(笑)

でも、そんなことどうでもよくなるくらい、ほんとにすばらしいことを教えてくださる方々もいて、そしてその方々って、99,999%、現世では会えないのよね。

御陰様で、幸せです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?