人の意見って・・・
こんにちは、みさです。
今回は、仕事をしていた中で感じたことについてお話できたらと思います。
実際にあったこと
私自身、まだ新人の立場なので、上司や先輩の意見に振り回されることがよくあります。例えば、1つ書類を作成しても、
「これでいいよ」って言っていたことが、
「なんでこう書かれているの?ここはこういう言い回しがいい」
というように、いざ提出しようとするとストップがかかることがありました。
後々見ると、ここが気になるということなのでしょうが、
昨年も同じ文言で作成しており、昨年はそのまま実施していたことが通じないとなることが多く、新人の私にとっては混乱だったり、ショックだったりの出来事でした。
自分の考え方のクセ
昨年のものを自分の中での「お手本」としていたのが大きなところかなと思います。
正しい書かれ方ができているか?
本当に他の人から見ても伝わる内容になっているか?
ここを疑うことができていませんでした。
まず、そういう文書があるのも問題かもしれないんですけど、
改めて自分で書類を作成しているんだ、ということを考えなければいけないんだと
思いました。
自分の悩み
一つ、じぶんの中でうーんと思ってしまうのは、
また、自分だけでは判断できないことも多くあるので、先輩に相談しても、
「最終的に決めるのは、みささんだよ」
と言われてしまうこと。自分での判断がなかなか難しいんです。
それが今のプレッシャーで。
これはそういう職場がほとんどなのか、
自分の職場が少し特殊なのかはわからないんですけど、
先輩との関わりも難しいなあと思います。
最後に
今の職場にまだ数ヶ月しかいないので、自分のできることを考えながら、
休むところは休む、なるようになるだろうということを意識して
仕事できればと思います。
困ったら先輩の上の人に相談するのも手なのかなあ。
最近体調にも影響が出始めているので、ちょっと気をつけないと。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
皆様も寒暖差激しいので、体調には気をつけてくださいね。