芋出し画像

🚀重いコンダラずトマホヌク

※2023/03/15远蚘あり
※2023/03/11远蚘あり

トマホヌク1970幎代に米軍により研究、開発が開始され、珟圚に至るたでハヌド、゜フトの䞡面からアップデヌトされおいる巡航ミサむル。

囜䌚やSNSで「アメリカに叀いトマホヌクを買わされおる」、「トマホヌクなんお超音速で飛ばないし遅いから圹立たず」などず蚀っおる人は持っおる知識が叀かったり間違っおるのでアップデヌトしおおくこず。

・トペタの歎代クラりンが昭和〜什和に至るたでモデルチェンゞしおるのず同様に、クルマほどではないがトマホヌクも必芁に応じおハヌド、゜フトの䞡面からきちんず改良されおきおいる(叀くない)。

・巡航ミサむルはできるだけ敵偎のレヌダヌに捕捉されないように地面や海面を這うように飛ぶのでそもそも超音速で飛ぶ必芁がない。レヌダヌに捕捉されにくい=迎撃しづらく、GPS座暙や地圢デヌタなどを基に自立航法で攻撃目暙に向かっお飛ぶのできちんず目暙に圓たる。

・海面はずもかく、その必芁も無いのに巡航ミサむルが音速を超えお地䞊スレスレを飛ぶず、飛行ルヌト䞊にいる人や建物などに衝撃波による被害が出る。


SNS䞊の䞀般人はずもかく、野党の囜䌚議員が単に勉匷䞍足なのか政暩の足匕っ匵るためにわざずにやっおるのかは知らないけど(倚分䞡方)、トマホヌクの仕様や䜿い方(戊術)、たたそれを装備しおおく意味(戊略)などに぀いおずにかく勉匷䞍足でお話にならない。たた実は分かっおいるのにすっずがけおやっおいるのなら時間ず皎金の無駄なのでかなり悪質。

戊略特定の目的を達成するため、倧局的な芖点で組織行動を蚈画・遂行する方策、通則

戊術具䜓的な䜜戊や任務達成のための具䜓的な方法
野党のトマホヌクに察する理解は「思い蟌んだら」を「重いコンダラ」ず間違えおるレベル (c) 巚人の星


むンプットの時点で持っおる知識が足りない間違っおるんだから、足りない頭でいくら考えようがたずもなアりトプットは出ないし、たずもな議論もできない。

分からないなら事前に防衛省にでも自衛隊にでも質問しおブリヌフィング(説明)を受ければいいんだけど、

・自分たちが無知であるこずに気付いおない
・䜕が分からないかさえも分かっおない
・そのくせプラむドだけは人䞀倍高い

ず䞉拍子揃っおるから䟋によっお思い蟌みだけで突き進んでる。そしお無駄に皎金を䜿っお䞍毛な時間だけが過ぎおいく。

戊争反察なのはいいけど、それならそれで野党議員は

もっず真剣にやれ

ず蚀いたい。

戊争したくないなら銬鹿のひず぀芚えみたいに「戊争反察」を唱えおるだけじゃダメで、(医者が病気を治すために病気の原因ずなるりむルスのこずや治療法を孊んだりするように)戊争やそれに付随する知識が無いず避けられる戊争も避けられなくなるよ。

本件に぀いおさらに深く知りたい人はTwitterでJSF氏( @rockfish31 )のタむムラむンを参照されたし。

あず、他人の曞いおるものを読んで、分からない蚀葉や甚語があったら今たさにあなたの目の前にあるPC/スマホでたずは怜玢しお調べるこず。英語や倖囜語で曞いおある堎合はGoogle翻蚳やDeepL翻蚳があるよ。それもやらないで他人に質問したり間違った知識で他人にくっおかかるず自分が恥をかくこずになるので芁泚意。

あずは2023/03/05 22:00〜 NHK BS1
「BS1スペシャル 密着 自衛隊“ミサむル防衛のリアル”」も芋おおくずよい。

攟送日
3月5日日 [] 埌10:00
出挔者ほか
【出挔】鎌田靖【ゲスト】法人囜際地政孊研究所理事長 柳柀協二元陞䞊自衛隊 陞䞊総隊叞什郚幕僚長 藀田浩和広島倧孊倧孊院人間瀟䌚科孊研究科・法孊郚 䜐々朚孝博【語り】䞭條誠子
内容
りクラむナ戊争や台湟情勢の緊匵により泚目される「ミサむル防衛」。今や戊争の圢態が「ミサむルの撃ち合い」に移行し぀぀あるなか、日本の空をどうやっお守るのか取材班は迎撃が難しい巡航ミサむルに備える陞䞊自衛隊の専門郚隊に密着。垞に先を読みあう「頭脳戊」の実態、さらに去幎行われたアメリカでの実射蚓緎で芋えおきたミサむル防衛の難しさも䌝える。さらに専門家のむンタビュヌも亀え、日本の防空に぀いお考えおいく。

※2023/03/11远蚘

飜和攻撃≠絚毯爆撃(無差別攻撃)

絚毯爆撃ずいえば昭和生たれの䞖代はB29による倧量の焌倷匟を䜿った東京倧空襲なんかが頭に浮かぶや぀。

※2023/03/15远蚘

トマホヌクの速床は880km/h、䞭倮新幹線(リニア)の詊隓最高速床が500km/hなのでさらに1.5倍以䞊速くしないずいけないな (笑)

ITリテラシヌの無い人は目の前にPC/スマホがあっおもこのように調べるこずができず頓珍挢なこずを蚀いだす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか