見出し画像

後悔なき日々を送るために

~1日1%を「幸せ時間」で積み上げるをテーマに~
こんにちは。yumiです。

そろそろ3月も終わりに近づいてきました。
昨年の今ごろは、退職に向け段階的な準備を重ねていて、その中の大きな節目の時期でもありました。

見方を変えれば、終わりの節目でもあり始まりの節目でもありました。

終わりと始まりの両方を意識した活動は、それは結構大変で、そんな状況の中伯父が亡くなり、突然の出来事でショックもありつつ、当時から足の悪かった父をどのように葬儀に連れていくかを思案したりと、自分のキャパが溢れかえっていたのを思い出します。

今思い返しても、その時のいろんな感情にあまり寄り添うことができない状況だったと思います。

あれから1年。

当時思っていた1年後と今の状況は結構異なります。
やっぱり父の介護が始まったという事が大きかったのでしょう。

しかしこういう状況だからこそ、様々な人達とも関わりが持てたり、その方々からのあたたかい救いの手を感じることができたり。

自分自身で乗り越えていく強さも大切ですが、自分の内側の弱い部分もさらけ出して、人に助けてもらいながら一緒に乗り越えてもらう強さも大切なのだと思います。

こんな状況でなければ、感じることができなかった世界なのだと思います。

今の状況は、私にとって必要不可欠な寄り道なのです。
自分も大切にしつつ、家族も、父もそれぞれが自分らしく生きる毎日を大切に、後悔なく過ごしていくことが、未来の私にとって大切な経験に繋がるのだと思っています。

今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

今こんな気分

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?