見出し画像

はじめまして

島根県出雲市で町医者内科医をしているりょうたろうです。


noteを始めたきっかけ

2016年に地元で継承開業しました。
総合内科専門医、血液内科専門医の資格を持っていますが
(のちに東洋医学会専門医も取得)
これといって自分には取り柄がありません。
血液内科医が町医者としてやっていくにはどうしたらいいかと考え
最も頻度の高い鉄欠乏性貧血に力を入れることにしました。
鉄欠乏性貧血の勉強をしていくうちに
鉄という栄養素の不足がさまざまな問題につながっていることを知りました。
そこから鉄にとどまらず栄養に関心を持つうちに
分子栄養学というものにたどりつきました。
日常診療と分子栄養学を結びつけたいと
日々勉強しています。

いろんな方がおっしゃっているように
inputだけでなくoutputすることが勉強になると思います。
outputする場として自院のブログもありますが
もう少し自由な立ち位置で書くことができたらと思い
noteを始めることにしました。

noteで書いていくこと

  • 日々の診療で思うこと

  • 分子栄養学

  • 漢方

  • 自院のブログ

などを書き綴っていきたいと思います。


当院のHPもご参照ください。

https://ozasaclinic.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?