見出し画像

はじめましてトルコ語#1[アルファベット編]

よーし、やるぞ!とnoteを書いてからはや3日😅


まずはアルファベットから、、!



ということで、ギュネちゃんねるという方のYouTubeを見てみることに。


わ、わ、わかりやすすぎる!すごい🙏


日本が母語の人が間違えやすい箇所を丁寧に教えくださってる




発音のしかたメモ

•CとJの違い(舌が歯茎につくかつかないか)

•Ç(cのおたまじゃくしバージョン)はchの音

•Ş(sのおたまじゃくしバージョン)はshの音

•Ğ (のばし棒のイメージ)

•I(ウといいながら口角を下げる感じ)

•Ö(エと言いながら口丸くする)

•Ü(イと言いながら口丸くする)

ÖとかÜ  見た目が顔みたいでかわいい😂




あと、発音すると日本語の名前みたいになる単語があって面白い🤭



Masaはマサって読むけど、意味は机
マサくんの机

Odaはオダって読むけど、意味は部屋
オダさんの部屋




それから、


Ödevは宿題📚
Şakaは冗談(お釈迦様が冗談言ってるみたい、)
Pastaはケーキ🍰



それと、

Ekmek はパンって意味🥖 

だけどkが多いからか、音を聞くとカリカリのフランスパンしか思い浮かばない🥹

でも共鳴音の方が多い、、


逆に、パンだとふわっふわの食パンとかが思い浮かぶんだけど、、


なんで???




たくさん発見があっておもしろいし、わくわくするな〜



今日のところはこの辺で!

間違いやアドバイス等あればコメントください!!!




Hoşça kal (^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?