見出し画像

はじめましてトルコ語#7[動詞の完了形、名詞の起点格]

こんにちは。ヒガンバナです^^

なんだか頭がパンクしそうになってきている私。(復習ちゃんとしていかないとデスネ、、、)


今日は文法レッスン4!!!(http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/tr/gmod/courses/c01/lesson04/


よーーーーし!がんばるよーーー^^


動詞の完了形


完了形とは、過去の行為を表すのですが、、、、

特に、行為が行われた時点より後でそのことに気づいたことや、
間接的な知識(人から聞いた情報や残されたことから類推したこと)を述べるときに使います。

(えええ、なんでこんなにむずいのおおお)

(時制の感覚を掴むのってほんとにムズイですよね、、?)


完了形は語幹にmiş/ müş/ mış/ muşをつけるだけ!

例:

  • (過去形) Yağmur yağ.

  • (完了形) Yağmur yağmış


過去形を使っている文は、雨が降っていたその場にいた臨場感、ライブ感を表しているのだそう。

反対に、完了形を使っている文は、
水たまりを見て後から雨が降っていたことに気づいたり、
人から隣の市で雨が降っていたことを聞いたり、
雨が降ったのを信じられないときに使うそう。


疑問文にするは、完了形にmi/ mü/ mı/ muをつけるだけ!

否定文にするには、語幹にmemiş/ mamışをつけるだけ!

主語が一人称や二人称のときは、完了形は人称の付属語をつけるだけ!(現在形とかと同じ感じ)


人称の付属語はこちらから↓↓↓
https://note.com/blue_citizen/n/n6b92c584c048




名詞の起点格

起点格とは、〜から、よりといった出発点や材料、比較の基準を表すものです。

  • 名詞が母音または有声子音で終わるとき
    den/ dan 

  • 名詞が無声子音で終わるとき
    ten/ tan

例:
evden (家から)
İşten (仕事から)

起点格は原因や経由地、部分に対する全体を表す時にも使うみたい、、、!

Öğrencilerden Hasan Japonca biliyor. 
(学生たちのうち、ハサンは日本語を知っている。)


と、ここでレッスン4は終わりなのですが、、、

なんだか過去形と完了形消化不良だなと感じました。理解しているようでできてない感じ😭


また、ギュネシさんのYouTubeみーようっと!!(次回)(たぶん)

あと、文法モジュールに沿ってnoteを書いていると、名詞の位置格、方向格とかがバラバラなので、終わったらまとめ直した方がわかりやすいのかも、、なーんて思ったりしています。


少しずつでも階段を登っていきます!!いきましょう!


今日はここまでにしたいと思います。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!!🇹🇷

間違いやアドバイスありましたら、ぜひぜひコメントください💚




Hoşça kal (^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?