見出し画像

インコが教えてくれたこと

ほとんどの悩みはとるにたりない
本当は知ってるよ
しぬほどのことなんてそうそうないと

だけど 心は辛く感じるんだね

安全基地をもらったら、安心できた

「いていいよ」って
思われることから
生き始めるんだね

大事に大事に扱って
がんばって世話するほど

愛着がわいた
信頼が生まれてきた

失敗もゆるしたよ

君がヘコまず
自分自身を認められたら
ちょっとやそっとのことは
もちこたえられると知ったから

そんなにすぐに結果はでない
何かわからないまま生活して
しばらくしてから芽がでてた

やってることを無駄だと思わず
続けたなら

いつでも笑顔になれなくても
一瞬でも笑えた経験が積み重なると
思い出になると教えてくれた

楽しい経験が
積み上がっていくほど
立っていられる

話なんて本当は
無心で聞くだけでよかった

意見を言うよりも
あなたを認めるだけでよかった

「がんばろう」より
純粋に弱音を吐いたら
吐ける人がいたら
自分を肯定できるんだね

無理はやめよう
疲れたり落ち込んだら
まず考え続けるより
美味しいご飯を食べて
ひと休みした

いつでも側にいれないけれど
あなたの思い通りにいかないけれど

血の繋がりも何もかも超えて
いつでも味方でいてくれる人があると
あなたは教えてくれた

この世で一番大切なこと
生きてそばに居てくれるだけで
もう幸せなんだ、ということを
教えてくれた

ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?