見出し画像

超勤した分の金は遠慮なく使おうぜ!!

以前、やたらと休む職員がいた。その度に突然超勤をすることになる私たち。あんまり申し訳なく思ってなさそうな態度も相まってストレスが溜まりに溜まっていたときに、別の職員が言った。


「私、超勤した分は自分へのご褒美として好きに使うことにしてるんです」


目からウロコとはこういうことか!なんだその考え方!良すぎる!!

事前に決まっていた超勤ならまだしも、誰かが休んで突然決まった超勤なんて心の準備もできてないし、早く帰れないガッカリ感で倍は疲労するんだから、そのお金は好きなものに使っていいんだ!むしろ使うべきや!

これを聞いてから、超勤は嫌だけど多少は気持ちの持ちようが変わった。超勤分がいくらくらいなのかは計算してないけど、甘いものを買ったり、ご飯作るのをサボって買って帰ったりしてる。そのときは「自分えらい!頑張った!」と心の中で自分をめっちゃ褒めることにしている。


最近、超勤の数がやばい。誰かが休んでいるとかではなく、ただ単に人がいないのだ。もともと給料は低いからそれほどでもないけど、気持ちだけは「今月も稼いでるなー…」と死んだ目をしている。
ストレスがMAXで精神的にとても荒んでいるので、「超勤分は自分へのご褒美に使う」システムを採用してちょっとお高めのチョコケーキを買うことにした。いつか食べてみたいなーとは思ってて、誕生日とかなにかのイベントに買うつもりだったけど、自分へのご褒美で買う!なんでもない日に食べるお高いチョコケーキなんて最高じゃないか!

毎日仕事して頑張っている私たち。なんて偉いんだろう。職場の人は褒めてくれないんだから、自分で自分のことを褒めてあげなきゃ。好きなものにお金使ってストレス発散しつつ、みんなで経済回そうぜ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?