採卵2回目の結果は…漢方効果?

ドキドキの採卵2回目。今回は自己注射の種類を変えて、さらに点鼻薬も追加になった(ダブルトリガーって言ってた。やたらかっこいい)。漢方も飲み始めて1ヶ月くらい。どうか効き目がありますようにと、祈るような気持ちで病院に通う。

まずは採卵周期始めの受診。前回はFSHが19.7だったのが14くらいまで下がっていた!それでもまだ高めだけど、とりあえずはほっとした。さらに上がってたらどうしようかとかなり心配だったから。漢方効果かな?と喜んでいたけど、漢方の先生に報告したら「誤差の範囲」みたいに言ってたので「そうなん…?」とちょっぴりショックを受ける。でも下がったしね!漢方のおかげと思っておこう!
 

さらに途中経過で卵が4~5個育っていることが判明!大きさも同じくらいで期待が高まる。前回は3個くらいしか見えなくて、しかも1つ以外は小さかったので、その1つに絞ろうと言われていたのだ。これなら複数は取れるはず!でもやっぱり実際に取れるまでは不安だった。


そして採卵当日。やっぱり局所麻酔なのでかなり痛い。というか、麻酔やる時が1番痛い。採卵の度に看護師さんの優しさに救われる。ほんと、明るくて優しくて、すごく素敵な人たち。不安も痛みも、看護師さんが励ましてくれたから頑張れる。
ちょっと話はずれるけど、看護師として働く場所として不妊治療の病院って結構いいところなんじゃないかな?患者さんは20代から30代の女性だし、高いお金を払って不妊治療のために通ってるくらいだからそんなに変な人はいない気がする。男の人も既婚者かつほぼ奥さんと一緒に来るわけだから、セクハラみたいなこともないだろうし。
患者さんとのトラブルみたいなのは他の科より少なそう。


話を戻して採卵結果。なんと5個採卵!そして2個凍結!!

前回の1個しか取れなかったところから凄い進歩!安心して泣きそうになったのは人生で初めて。薬を変えたのも、漢方を飲み続けたのも、きっと両方良かったんだと思う。本当にありがたい。
でも採卵後に軽度の卵巣過剰刺激症候群になってしまった。先生には「頑張ってたくさん取れたから」と言われたので、自分を褒めてあげたい。ただ、採卵周期の薬の副作用に始まり、OHSSになり、さらにその影響か重い生理痛と、1ヶ月近くずっと体調が悪かった。仕事はできるけど、できれば安静にしていたいという感じ。休みの日も少し買い物に行くとすぐ疲れちゃう。それが精神的にもきつかった。


漢方の先生に採卵結果を報告して、その後のOHSSや爪が割れやすくなったことを伝えたら、「年齢や体質を考えたらそれくらいで済んでてよかった」と言われた。そっか。私、頑張ったんだなぁ。高いけど、漢方続けてよかった。ちょっと嬉しい気持ち。


そしてついに移植周期。あれよあれよという間に、次回受診、移植日、判定日の予定が決まり、「えっ、そんなに早く日程わかるの?」とあまりのスピードについていけず。今までギリギリまで受診の日がわからなかったのに、移植となると予定がわかるのか。でも休みを頼みやすくなるからそれは助かる。

初めての移植はどうなるのか。夫が期待しているのがわかって正直怖い。ので、「あまり期待しないでね」とことある事に言ってはいる。

判定日はGW明け。なんとか妊娠してますよーに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?