見出し画像

不妊で漢方薬局に行ったらコロナ後遺症等が改善した件

ついに漢方薬局に行ってきました!
苦いだろうなぁ、高いだろうなぁと不安もあったけど、結果的に行って良かったです。


※全体的にうろ覚えだし、知識ゼロなので間違っていることあると思います。ご注意ください。


完全予約制の漢方薬局で、初診は問診などで2時間くらいかかるらしい。運良くすぐに予約できて、採卵の次の日に行くことに。事前に問診票みたいのを記入して持っていき、それを元に話をする。不妊治療が目的だけど、それ以外の体調などをかなり細かく聞かれた。トイレの回数とか、味の好みとか。こんなこと言ってもいいのかな?関係ないかな?というような本当にちょっとした生活に関する悩みも全て。そうしたら先生から、「年齢よりも腎が弱っている」と言われた。妊娠には腎というのが大事らしい。さらにその腎に影響を与える肺の機能も弱いらしい。小児喘息、肺気胸、コロナ後遺症の咳と、確かに呼吸器系は昔から何かしらある。だから腎と肺の機能を回復するような漢方を処方してもらった。


調剤をしている間、置いてある漢方エッセイ漫画を読ませてもらったんだけど、それがすごく面白かった!西洋医学は身体の悪くなった部分を治す、手術する、みたいにピンポイントで見るけど、東洋医学(中医学?)は身体全体のバランスを見る。肝·腎·肺·心·脾臓の五臓や気·水·血のバランスを整えるのが大事らしい。

あと「生理痛はないのが普通」に結構衝撃を受けた。私は生理痛重い方で、痛み止めは一日に何回も飲まないと動けなくなるし、痛みが酷くなると寝られないし吐き気もする(妊活始めた後からだいぶ改善したけど)。母に病院を勧められたけど、怖くて行ったことはない。生理痛が軽い人もいるのはわかってたけど、そんな人は少数だと思ってた。でも本当に健康だったら生理痛なんてないんだなぁ。今となっては内診なんて慣れたものだけど、高校生とか大学生のときに病院に行くのは怖いから、漢方で良くなるならそれも選択肢の1つだよね(もちろん重大な病気かもしれないから病院には行った方がいいんだろうけど)。
他にも漢方を飲むようになったら手術回避したとか、びっくりするような漢方効果が書いてあってとても興味深かった。

ちなみにその漫画はこちら
『漢方嫁日記』   ふかやかよこ
『わたしは漢方美人』  遠野かず美

漫画だから読みやすいし、両方とも漢方初心者の方が描いているので「漢方って本当に効くの?」っていうところから共感できて面白い!


今回私が処方してもらった漢方は肺と腎の養生と気陰両虚の体質改善のもの。2種類の粉末を調合したものはお湯に溶かして飲む。匂いはすごい「漢方」って感じだけど、コップ1杯くらいに薄めてしまえば味は気にならない。なんなら最近美味しく感じてきた。あとは卵巣の養生で沙棘オイル。これはカプセルみたいなやつで飲みやすい。あとは亀鹿仙という鹿の角と亀やスッポンの甲羅が入ったエキス。これは癖があるけどまあ飲める。自分が鹿の角とか飲むことになるとはなぁ…。
私の行った漢方薬局では先に味見をさせてくれたので、「苦くて飲めなかったらどうしよう」という不安は解消された。飲めなかったら意味ないもんね。

そして恐怖のお会計。2週間分で17000円。たっっっっか!!まじか、2週間でそんなすんの?1ヶ月で4万超えるじゃん。ホームページに初診だと金額このくらいって書いてあったから多少覚悟はしてたけど、まさか2週間分でとは思わなかった。でも仕方ない。もう漢方しか頼れるものがないのでね(ちなみに鍼灸はやめることにしました。さすがに金銭的負担が大きすぎる)。

そんなこんなで2週間、漢方を続けてみた結果。こんな効果が見られました。 

①コロナ後遺症の咳がほぼ治った
これ本当に助かった!去年の7月にコロナに罹って以来、咳がずっと残っていた。一日に10~20分くらいだからそのままにしてたけど地味に辛かった…。不妊治療中だからあまり薬も飲みたくないし、病院も行くタイミングがなかった。だけどまさか漢方で良くなるなんて!先生、肺の養生って言ってたけど本当に効くんだねぇ。

②顔の赤みが軽減した
これはホルモン周期によってだいぶ変わるからたぶんだけど、顔の赤みがなくなった気がする。旦那さんにも顔色良くなったって言われた!

③夜中1回はトイレに起きてたのに、朝まで寝られる日が増えた
2、3年前から夜中に1回はトイレに起きるようになってしまった。眠りが浅いのか、寝る前に飲み物飲むのが悪いのか悩んでたんだけど、腎の機能が回復したのかな。おかげで朝に「よく寝た~!」って目覚めがいい!


2週間で、「病院に行くほどではないけどちょっと気になる不調」が良くなってきた。不妊治療を目的として行ったのでまさか別のところでこんなに効果があると思わなかった。これが身体のバランスを整えるってことなんだな。なんだかすごく面白い。卵巣の養生に効くやつは美容にも良いのが多いみたいだし、お金持ってる人はみんな漢方薬局に通った方がいいよなと思った。美容にもいい、ちょっとした不調も解決!素晴らしい!私も宝くじで5億当たったら漢方薬局と鍼灸死ぬまで通おうと思った。まさかの宝くじの使い道が見つかってしまったぜ…。

漢方、なんだかすごく不妊治療にも効くような気がしてきた!たっかいけど頑張って続けるぞー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?