お抹茶と、心のゆとり

今日は抹茶の日らしいです。2月6日、語呂合わせで茶道のお道具の風炉(ふろ)とかけて抹茶の日。僕、高校のとき茶道部だったんですが、知らなかった。抹茶の日があること。風炉はさすがに分かるけど。

ということで、母さんと「抹茶飲みたいねー!」ってなって、お抹茶点てました。久しぶりで普通に失敗した。笑

家でお抹茶を点てるときは、柄杓がないから、やかんから直接お湯を注ぐんだけど、やかんのお湯が思ったよりたくさんで。勢いでいれすぎた。写真のお抹茶は、上手くいった方。(あんまり色良くないけど…写真の問題だと思いたい)

「もりもと」のお菓子屋さんで、お茶に合うお菓子を買って、それと一緒に。母さんに上手くいった方をあげたから僕のは本当にひどい出来だったけど、「抹茶の日」満喫できて良かった。また不定期に、暇があるときにお抹茶点てたい。

お茶を飲めば心が安らぐ。どんなときでも、心のゆとりを忘れないでいたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?