見出し画像

銀行ATMで思うこと

ドコモ口座の不正引き出し事件で世の中が騒いでいる今日この頃、ATMで私は別のことを考えている。

ATMから引き落としたお札がピン札のとき、日本銀行がデフレ対策として新しい日本銀行券をバサバサ発行しているのかと思って心配してしまう。そんな自分は国家予算について考える。

宝くじで12億円当たったら何に使うか考える人は多いが100兆の国家予算をどうやって使うかを常に考えている人は少ないはずだ。

100兆あったら毎日牛丼の特盛を朝昼晩食べても確実に減らない。何なら追い牛皿を頼んでもいい。毎日。

ああ、100兆円が欲しい。間違えて自分の預金に振り込まれていたらどんなに素晴らしいか。ためしに全部お金に換えてみたらどうなるだろうか?考えただけでも恐ろしい。日本中のお金で自分の部屋の中がパンパンになる。そんで巷には現ナマは全然流通していない。オレオレ詐欺がすごい来るし税金もすごいかかる。なので早めに土地や会社を買う。

そしたら吉野家を買ってオリンピックプールを水の代わりに牛丼で張ってそこで水泳してもらおう。食べながら泳ぐ。それをIOCにオリンピック競技にしてもらおう。金の力で。(牛丼以上の発想が浮かばない)

よし、カリブの島々を買って優雅に暮らそう。

核兵器を買ってなんとなく気分がすぐれない時に適当に打ち上げてみるとか。どこかに。

またとりとめもなくなっててきた。100兆円の使い方があったら教えてください。

おしマイケル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?