見出し画像

暖房についてのメモ

無職でしかも不要不急の外出がよくないぞということになっている現状。何が大切かと言えば暖を取ることだ。感染が怖いので外に出なかったら部屋の中で凍死してしまいました。というのはどうかと思うのだ。
なので暖房器具のコストを比較してみた。コストが良い順に書いた。

コタツが一番良いようだ。確かにその形状からして何だか良さそうだ。ただ上半身が異常なまでに寒くなる可能性を秘めている。さらには低温やけどする恐れがある。まあいずれにせよコタツにはかなわないだろう。
小さいころコタツの裏側によく鼻くそをくっつけていた。なのでしまう時に鼻くそだらけでびっくりしたときがある。何だったのだろうか?

エアコンが次に良い。しかも不思議と高熱になるポイントがないので火事も防げる。一番無難じゃないかなと思う。エアコンが設置してあればの話だが。でも温かさはイマイチかなと思う。特に足。どうだろうか?

その次が電気カーペットということになるがカーペットは寝転がっていないと意味がないような感じがするがどうなのか。だからと言ってエアコンをつけてカーペットも付けたら間違いなくブレーカーが落ちる。

そんで電気ストーブだ。すぐにその周辺が温かくなり小さいスペースなら非常に便利。だがしかしストーブによる火事の原因のほとんどが電気ストーブとのこと。その昔洗濯して湿った薄手のセーターを電気ストーブで乾かしていたらメラメラと燃えていった。茫然とたたずむしかなかった。手軽さ故にバカにしているととんでもないことになる。火事の原因もこんな感じだと思っている。

そこそこコストが高いのがガスストーブだ。しかしこれが一番強力ですぐに部屋が暖かくなる。しかも電気系統のストーブやエアコンとダブルで使用も可能。物理的に燃料を燃やしているので二酸化炭素を排出している。これからはカーボンニュートラルな社会では今後どうなるのだろうか?こまめな換気が必要だし、問題はそこにガス栓があるかどうかだ。

石油ストーブについては今はあまり馴染みがないので割愛。数十年前に使っていた。オイルヒーターというのもあるらしいがよく分からないので割愛。学校で使ってたやつか?床暖房はもはやあり得ない世界なので割愛。マントルピースとか暖炉とか囲炉裏ももちろん割愛。

どれもこれも一長一短で決められないけど、火事だけは注意したい。最近消防車と救急車のサイレンをマジでよく耳にする。
放火も怖いな。
強盗されて放火も怖い。
強盗強制わいせつ傷害殺人放火は最悪だ。

おしマイケル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?