見出し画像

Cubase12でブルースロックを作ってみた

Cubaseという世界的に一番有名なDAWソフトを使って音楽を作った。特に何か目新しいロックではない。レゲトンのリズムでブルースロックギターを弾いているだけ。

CubaseはYouTubeを見て覚えて、PCにギターを取り込むためのオーディオインターフェースは買ってつなげたばかりだ。思った以上に作業が進んだ。ギターを録音するのにレイテンシー(遅れ)が発生するなんて話だったけど全然ない。こんなペースでみんな曲作ってリリースしてるのかなと思うとプロと素人の垣根がいよいよなくなるのかもしれないなと思ってみたりする。

ただCubase12を本当の意味で扱うのは難しい。今回は機能をなぞってみただけだ。Jポップみたいな曲をしっかり作るのはそれなりの時間がかかるのではないかと思う。

おしマイケル

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?