見出し画像

以前作った曲を改訂(リミックス)

オーストリアの大作曲家ブルックナー(と言っても日本人が知ってる曲はほとんどないが)は生涯にかけて自作の8交響曲を改訂し続けた(第9は遺作で未完成なので改訂できなかった)。いろいろ気になって仕方なかったようだ。
レッドツェッペリンのジミーペイジは曲のリミックスをせっせとやっていたようだ。こっちは金のためだろう。

どうも新しいアイデアが出てこないと前に作ったやつが気になり始める。そして手直して、気付くとドツボにはまっていたりする。

以前Cubase12で作ったラテンプログレッシブロックだが後半が全然気に入らないので手直ししたかった。70年代風のジャズロック系の6/8ビートでゴリ押ししたが気に入らなかった。

改訂前

なので後半を6/8ビートからラテンビートに手直ししたが、やはり新しいアイデア(メロディーやフレーズ等)が出てこなかった。そして、またゴリ押し風になってしまった。

改訂後

今後も改訂しようと思っている。なぜ一般的なアーチストは曲を改訂しないのか不思議なぐらいだ。逆にしつこくいろいろ手直しやってるポピュラーってあるのだろうか?。

それと手直しして良くしてるのか悪くしてるのか分からなかったりする。たぶん良くしてるのだけど実は何も変わっていないし、Cubaseの機能が良いのでよく聞こえてるだけかもしれないとか。今風でハイセンスなプロデューサーが必要だ。

写真だけは荒川沿いの関東大震災朝鮮人虐殺記念碑を撮ってきた。これだけは良くなっていると思う。

おしマイケル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?