見出し画像

ニューロックとは何か?

私は全然生まれてないので分からないが、たぶんだが60年代後半にニューロックというロックのくくりがあって、それが現代のロックの礎みたいなものを築いたと言われている。

ニューロックがあればオールドロックというものもあってそれは何かと言えばわかりやすくて、エルヴィスやチャックベリーなんかだと思う。50年代くらいから60年代前半のアメリカンロック・ポップスだ。年配世代が大好きなニールセダカやポールアンカなんかもここに入ると思う。とにかくこの頃のアメリカンポップスは大爆発していて一概にこれということは難しい。

じゃあニューロックとは何かといえばビートルズの中期後期だろうと言ってしまえばそれまでで何も言うことはない。なのでもっと微妙なところでニューロックぽいものは何かということにしたい。

音楽的な特色で言えば、長髪の若者のバンド、ディストーション(ひずみ)ギターのサウンド、社会的なメッセージあり(特にベトナム戦争)、よれよれのファッション、曲調はシンプル、あくまでアメリカ・イギリスの文化、こんな感じだろうか?

何かちょっと退廃的な感じがするものだと思う。例えばこんなものかなと。デス声だけど、曲調はオールド、歌詞はたぶん社会的でペシミスティックな感じだろう。

そんで超超有名なこの曲はもうほぼほぼ現代のロックそのままで、これ以上何かを変える必要もないし、完成したともいえる。これでたぶん60年代中盤くらいだろうと思う。微妙に前髪が短いのが気になるが。

それと私の中でのニューロックのイメージとしてはこの曲かなーと思っている。日本ではショーケンのテンプターズが同時期にカバーしている。何となくニューロックな感じがしないだろうか?

さらに私のイメージではこの曲だろうか。なんとなく蝋人形みたいで怖い感じもする。間違っているだろうか?

何が言いたいのかと言えば、今のなんとなくスカした感じで演奏しているロックバンドのルーツはこのぐらいの時期に出てきたようですということとこの頃のロックバンドってなんか楽しそうだなといったところか。

おしマイケル。

この記事が参加している募集

#はじめて買ったCD

3,436件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?