見出し画像

【SAPIX/5年】怒らずに中受伴走できてる親さん、尊敬します!

ご無沙汰です。連日暑すぎて体力消耗し、ダレる母。

実は6月11日まで(マンスリーテスト前日まで)ほぼ毎日、取り憑かれたように、勉強への態度計算ミス解答への写し間違え問題文を読まず解く下線を引かないで解く、といった中受なら定番の”あるある”に対して私の怒りが爆発。

で、本人泣いてさらに反抗、出ていけ発言までして、バトルはエスカレート、という負のスパイラルに陥ってました。毒親。虐待。

何度言っても何を言っても聞かず、自分のやり方に固執する娘に毎日毎日イライラ。授業前テストやデイリーチェックなども芳しくない点数でイライラ。それに対して言い訳がましく補足する娘にイライラ。私の手帳には毎日のように「イライラ」のワードを書いてました。

そんな精神状態にあってか、アメーバブログをあさりまくり、似た境遇の同士や諸先輩方の投稿を読んで、精神を安定させる日々へ突入。
毎日、素晴らしい夕食や塾弁を用意されていたり、え?テストの点数を公表して大丈夫?となかなか際どい内容もあったりして、稼ぐプロガーさんて凄いな、と感心しきりでした。

話を元に戻し、つまるところ、

「親が怒ってもプラスになることは何もない」

今更ですが。

やっかいなのは、頭では分かっているのだけど、感情の部分では怒りをコントロールできないということ!

どの中受伴走親氏なら共感していただけるのではないかと。

一体、自分はどれだけ娘にイライラして怒っているのだろうか、それは何か規則性があるのかどうか(気圧なのか、テスト前後なのか、仕事が忙しいのかなど)、記録取っておこうかなと思って、娘の学習記録シートに、母のメンタルシールを貼ることにしました。穏やかだった日は猫のシールね。

手作りの学習記録シート。
やったことを可視化したいだけの私の自己満足。
娘はまったくの無頓着。

あくまでも、泣かせるまで怒った日の記録です。

結果は・・・・。

なぜか、シール張り始めてから、怒り激減です。

怒る傾向はまだつかめていませんが、過去2回は、SAPIX授業がある日(理科の小テストの結果に怒る)、SAPIX組分けテストの前(復習がやりきれず焦って怒る)でした。

完全にSAPIXにやられてる、私のメンタル。

今からこんな調子で、この先大丈夫なのかな・・・。
ため息しか出ない今日この頃でした。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?