見出し画像

【SAPIX/5年】暗記モノの辿り着いた先 

毎週のルーティンである、理社の「コアプラス」と「言葉ナビ」。

「隙間時間を有効に活用して目を通して!」と言っても、なかなかやらない我が娘。結局、うろ覚えのまま小テストに臨み、案の定、何問か間違える。毎度毎度その繰り返しで、イライラmax。範囲が決まっていて、ちゃんと暗記していればできるテストなのに!何なの!?
(まだまだ、受験生としての危機感がないんです。きっと、それに尽きるんです。)

で、これら暗記モノに関しての親のサポートとしては、これまでは、

範囲ページをコピーする
     ↓
就寝時に寝ながら問題を出す

をメインにやってたのだけど、布団入ると娘はすぐ寝落ちしてしまい、ページ数が進まず!そりゃ、布団入れば寝るよね、疲れてるよね(汗)。

もちろん、休日、電車で移動するときなども持参して、隙あらば問題出したり、読ませたりしてたのだけど、最近は拒否されたりすることも多く。

なにか良い暗記方法が他にないかな~、と思っていたら。

ありました!とっておきの場所が!

中受ブログをぼんやり見てたら、風呂の壁に貼って暗記するシート(例えば理科の要点まとめたシートが3枚セットで2,000円位で売っている。)の紹介があって。

この手があったか~!!!!

◇用意したもの◇
・B5サイズかA4サイズが入るフリーザーバッグ(無地)
・マグネット付きクリップ

そうです!「お風呂場」です!

風呂の壁って全面マグネットが付きますよね!

それを利用して、覚えたいページをフリーザーバッグに入れて、水が入らないようにチャックをしっかり締めて、クリップで挟んで壁に貼る!

それを入浴中に、子どもが見ても良し、一緒に入って問題出しても良し!

お風呂の最大のメリットは、寝ないところ!!!!!w

サイズ感は、IKEAの一番大きいサイズがベストなんですけど、あれ、表面に柄が入っちゃってるんです。だから片面しか使えない(涙)!頑丈なのに!

とりあえず、100均で、一番大きいのを買ってきたのだけど、微妙にA4が入らず、1辺だけ1cm位、紙を切って入れました。(何とかなる。)

調子に乗って、コアプラス、言葉ナビだけではなく、マンスリーテスト対策で、理科のポイントチェックデイリーステップをA4に縮小コピーして、毎日1単元ずつ、復習も始めました。(ここでサラっと復習してから、普通の問題をやり直したい。)

今のところ、物珍しさもあってか、素直に眺めたり、問題解いたりしてくれてて、シメシメな感じです。

いずれ、「お風呂の時くらい休ませろ!」ストライキが勃発しそうですが、それまではなんとかこの方法で頑張ってみたい!

あー、マンスリーテスト、憂鬱。
本人はもちろんですが、親もつらいよ。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?